-------- --:--


一言日記

2015-09-03 01:48

忙しいときやちょっとしたことを書きたいときはここで更新します。

───────────────────────────────────────────────────
とりあえず、保守として更新ですw

就活終わったので、あとは残りの学生生活を楽しむだけになりました・・・

このブログを始めた4年前?に比べると、随分自分も変わったなーと思います(^-^)

活動がアクティブになって、友達知り合いも増えたし、コスプレ初めてもっとアニメとか好きになったし、ほんと変われた!

社会に出る前に、もっと遊んでおきますw

このブログもほとんど更新してないですけど、ガンダムの考察とオフ会関連だけは残したいんですよね・・・

そのうちそれに特化した何かを立ち上げたいな( ´ ▽ ` )

拍手&コメントサンキュ(*´∀`*)

2014池袋ハロウィンコスプレフェスにオフ会メンバーとコスプレ参戦(*´∀`*)

2015-01-20 15:07

 かなり日が空いてしまいましたが、去年の10月に池袋で開催された、池袋ハロウィンコスプレフェス

オフ会メンバーでコスプレ参戦してきましたのでレポートします(^ω^)

 定期的にオフ会開いてるんですけど、コスプレしてみたいという声がありまして、

自分も銀さん、アルトくん以来やってなかったので、みんなでやってみようという話になりました。

で、ちょうど池袋でハロウィンコスプレフェスとかいう大規模なコスプレイベントがあると知って、それに参加することに!

現象也はその頃アニメが始まった、東京喰種に少しだけはまっていて、似てるからという理由で

西尾錦のコスプレをやることにしました(;´∀`)

うん、別に最初は錦がそんなに好きってわけでもなかったんだ・・・www

でも、このイベントを境に東京喰種と錦が大好きになって、コスプレ沼にドハマりすることになろうとは(ノ∀`)

 というわけで、たいしたこだわりもなく1日目参加!

11時に現地に着いたけど、男子更衣室が激混み(1時間並んだ)で女性陣をかなり待たせてしまいました(;´Д`)

ま、そんなこんなで1日目のメンバーと撮影(´ω`)
ハロコスオフ1

現象也が右の錦で、あとはマクロスFのアルト、千本桜Verのカイト、ルカとプリキュアですね!

 そして、友達のレイヤーさんに会いに少し単独行動した時に、転機が訪れます・・・

サンシャイン60通りの真ん中のレッドカーペットに4、5人の喰種コスのレイヤーさんがいたので、少し写真を一緒にとる

つもりで声かけたら、どんどん周りから喰種レイヤーさんが集まって、最後にはこんな大型併せにヾ(*´∀`*)ノ
ハロコスオフ6

すると、まわりの一般参加の方の囲いができて、めちゃくちゃ写真撮られまくりましたw

現象也は急ぎの用があるのに、なかなか切り上げられなくて、でも嬉しくて・・・

やっと、お開きになってからはお互いにアーカイブやTwitterのID交換したりして、立ち去ったんですけど、

街中歩くとすぐに声かけられて、写真をお願いされちゃうんですよねw

「錦先輩だ!」とか「かっこいい」とか「めっちゃ似てる!」とか、すごい嬉しい言葉ばかりいただいて、

「コスプレってこんなに楽しいんだ!」って初めて感じました(´▽`)

 そして、2日目もまたオフ会の別のメンバーとコスプレ参戦!
ハロコスオフ3
ハロコスオフ2

アカメが斬る!のエスデス将軍やイベントで出会った、喰種レイヤーさんも加わって、盛り上がりましたw

この日もやっぱり喰種レイヤーさんが多くて、こんな感じで併せてました(^-^)
ハロコスオフ5

教会で錦が月山にしがみつくシーンを再現したら、まわりから「きゃー!」って黄色い悲鳴がwww
ハロコスオフ4

こうして、イベントは無事終了したんですけど、出会ったレイヤーさん達から併せに誘われるようになって、

月2~3くらいのペースでコスプレするようになった話はまた今度(;´Д`A

もう、ほんとでこのコスプレイベントのせいで、コスプレ沼にどっぷりですよ!

どうしてくれるんですか 笑



あ、下にある拍手ボタンを押すと現象也の西尾錦コスのモザイクなしの写真が見られますw

それと、Twitterコス垢のIDも載せているのでもっと観たいという、物好きな方はどうぞフォローしてください(*^_^*)


アニメオフ会に参加したい方はこちらの記事へ(^-^)/


関連記事
参加・企画した(アニメ)オフ会まとめヽ(・∀・)ノ<参加者募集中!

アニソンカラオケオフ会行ってきたよおお(ノ゚ο゚)ノ

花火大会オフ会&アキバオフ会&大宮オフ会行ってきたああああヽ(´▽`)/

秋葉原オフ会行ってきたあ!&ポテロング×ゴールデンタイム買ってきたあ!&宣伝

まどマギオフ→たこパオフ→鍋パオフ(、◔ω◔)、

クリパオフ&初詣オフで行く年来る年良い感じ(ノ∀`)

ナンジャタウン・駄菓子バーオフ会&カラオケオフ会レポヽ(・∀・)ノ

花見オフ会わっふー(・∀・)

スイーツオフで満たされてきたよ╭( ・ㅂ・)و

アートアクアリウムへ行く納涼オフ~(´∀`~)

コロニー・レーザー(ソーラ・システム)、ソーラ・レイ、ジェネシスの出力エネルギーと電磁波特性から観た威力比較

2014-12-02 05:01

ガンダムで、グリプス2、ジェネシス、レクイエムで一番威力が高いのはなんですか?
                                         (Yahoo!知恵袋の当該の質問より引用)


・公共の場なのと字数制限があるので文章が堅いですm(_ _)m
マナーさえ守っていただければ、いくらコメントしていただいても構いませんので下のコメント欄でお気軽にどうぞ。
・ただし、記事内容と直接関係のない考察・議論・質問はこちらのコメント欄でお願いします。

 威力を単純に照射エネルギー・出力とするならグリプス2、殲滅能力とするならジェネシスです。


 と、本題の前にレクイエムはデータが少ないので、除外し代わりにソーラ・システムを追加します。

また、グリプス2はジオンのソーラ・レイをエネルギー充填時間を短くし、核パルスエンジンで移動可能にしたもの

という設定から、照射エネルギー・出力はソーラ・レイを基準に考えます。

(ちなみにグリプス2はレーザー砲であって、メガ粒子を用いた荷電粒子砲ではありません)

以下に結果を示しますが、ホースからでる水をイメージして考えてください。

それぞれソーラ・レイという巨大なホースを100として比較しました。

ただし、劇場版とTV版でソーラ・レイの設定が異なるので、TV版で考えた場合の値をカッコ内に併記しました。

なお、以下で記す「×Y^X」とは「かけるYのX乗」を意味します。


○照射エネルギー[J]=蛇口を閉じるまでに出た水の量
A.ソーラ・レイ →100
B.ソーラ・システム→照射時間を変化できるので不明
C.ジェネシス →1.3~12(13000~120000)

○照射出力[W]=1秒に出る水の量
A→100
B→0.000027(0.29)
C→0.27~2.4(2800~25000)

○照射出力密度[W/m^2]=1m^2の小断面を通って、1秒に出る水の量
A→100
B→照射面積を変化できるので不明
C→0.1~0.9(1000~9200)

こうして比較すると、劇場版だとソーラ・レイが、TV版だとジェネシスが一番と逆転しますが、

TV版を再編集した作品が劇場版ガンダムなので、そちらの設定が正しいとすると、

照射エネルギー・出力的にはソーラ・レイ(グリプス2)が一番になります。

ただし、ソーラ・レイは赤外線レーザーですので、宇宙艦の外装の遮熱コーティングによって、照射直後はある程度反射されます。

といっても、最初に数%でも吸収されれば、外装温度が急上昇し、プラズマ化して吸収率が高くなりますので、

問題ないとは思います。

特に宇宙要塞などの硬目標に対しては、その高い照射出力密度もあり外からゴリ押しで破壊できる能力があります。


 一方のジェネシスですが、たしかに照射エネルギー・出力的には劣っています。

ただし、ソーラ・レイの2.7倍の照射範囲を持ち、エネルギー的にも全体に渡って金属を溶かせるレベルがあり、

広く浅く攻撃するのに適しています。

しかも、恐ろしいのはγ線レーザーは物質透過力が高いため、金属を溶かせるレベルのレーザーが宇宙艦の外装を無視して、

クルーや弾薬、燃料に直撃し、内部破壊が起きるのです。

ですので、威力を殲滅能力とするなら、より広範囲の敵を葬るジェネシスの方が強力と言えます。

なお、地球に打たれた場合、目標地点は燃失、さらに過熱膨張した大気によって発生した衝撃波が広範囲を破壊し、

過熱大気に反射した紫外線レーザーが二次被害を生み、それだけで地球生物の50%の命を奪います。

これらはγ線の有害性というより、γ線レーザーのエネルギーを駆動源とする物理的な破壊であり、純粋に「威力」と形容できます。

以下、詳細な計算
●ソーラ・レイ(グリプス2)
①充填出力[W]:8.5×10^16(劇場版)、8.5×10^12 (TV版) (※1)
②充填時間[秒]:59(劇場版)、55 (TV版) (※2)

①×②=充填されたエネルギー量だが、実際の照射エネルギーはエネルギー変換効率を考えなければならない。
ソーラ・レイは炭酸ガスレーザー(最大効率20%)なので、①×②×20/100より
③照射エネルギー[J]:1.0×10^18(劇場版)、 9.4×10^13(TV版)
④照射時間[秒]:3(※1)

③÷④より
⑤照射出力[W]:3.3×10^17(劇場版) 、3.1×10^13(TV版)

また、コロニーの直径は6.4kmより(※3)
⑥照射面積[m^2]:3.2×10^7
⑦照射出力密度[W/m^2]:1.0×10^10(劇場版) 、9.7×10^5(TV版)

●ソーラ・システム
①地球近傍の太陽光密度[W/m^2]:1.37×10^3(※4)

ソーラ・システムの大きさは12km×6kmより(※5)
②太陽光反射面積[m^2]:7.2×10^7

ミラーはアルミ蒸着コーティング(おおよそ90%の反射率)仕様なので(※6)、①×②×90/100より
③照射出力[W]:8.9×10^10

●ジェネシス
①照射出力密度[W/m^2]:1.0~9.0×10^7(※7)

プトレマイオスクレーター(直径153km)砲撃時の大きさ比較から、照射範囲は直径10.6kmの円
②照射面積[m^2]:8.8×10^7

①×②より
③照射出力[W]:8.8×10^14~7.9×10^15
④照射時間[秒]:15~(※2)
⑤照射エネルギー[J]:1.3×10^16~1.2×10^17

※1

※2

※3

※4

※5

※6

※7

(英数記号)は参考文献
ガンダム参考文献リスト



関連記事
「ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉の核反応と発電方法,ミノフスキー粒子の発生過程とメガ粒子砲の原理とは?」に回答

アークエンジェルのプラズマブースター(ポジトロニック・インターフェアランスの原理)について

「フリーダムガンダムの速さはどのくらいですか?」に回答(定性的、定量的・計算式を用いて解説)

RX-78-2 ガンダムの諸説ある出力のスペック値について

「ユニウスセブン落下に用いられた装置(フレアモーター)とその原理は?」に回答

「Zガンダムのフライングアーマーはビームを防げるの?」に回答

ガンダムの設定における「リアルな嘘」の話

「ガンダムの360°全天周囲モニターが球状なのはなぜか?」に回答

なぜU.C.のモビルスーツの高さは18mなのか?

「ストライクフリーダムガンダムはどれくらい強いのか?」に回答

「ローエングリンの陽電子ビームの速度は光速か?(ガンダムに登場するビームの速度)」に回答

「ガンダムに登場する戦艦のビーム砲の出力は?」に回答

「トータル・イクリプスのBETA光線級のレーザーをIフィールド、GNフィールドで防げる?」に回答

「宇宙世紀のMS(核融合炉)とフリーダムガンダム(核分裂炉)の出力の違いは?」に回答

「ガンダリウム合金の加工方法は?」に回答

ガンダム第7話で自由落下と空気抵抗の考察 ~無事着陸できるのかwktk~

「フリーダムガンダムの飛行方法・推進剤は?」に回答

VPS・PS装甲の防御力について

「フリーダムガンダムの速さは?」に回答

ミノフスキー粒子の考察

アートアクアリウムへ行く納涼オフ~(´∀`~)

2014-09-24 01:32

 話題になってて行きたいと思ってたのと、残暑をどうにかしたかったのでアートアクアリウムに行くオフ会を企画しました(´ω`)

集合は東京駅の銀の鈴という有名らしい(?)待ち合わせ場所にしたんですが、みんな迷って30分くらい遅れましたwww

というわけで、駅ナカでパシャリ(*^^)v
納涼オフ

通行人に見られまくって恥ずかしかったけど、そのせいかみんな照れ笑いになってたので結果オーライ←おい

ちなみに、写真には写ってないですけど、後から女性2名が参加したので男8女9の総勢17名の大所帯になりました(^_^;)

 アートアクアリウムに行く前に、まずは東京駅一番街をフラフラ~

とりあえず、有名な東京おかしランドのカルビーブースで揚げたてのポテチを食します(^q^)
IMG_20140906_143707.jpg

次々と揚がってはベルトコンベアで運ばれていくポテチ・・・壮観な眺めw

続いては、一応アニメオフ会なのでジャンプショップなどがあるキャラクターストリートへ行きます。
1410676248298.jpg

 一番街を回りきったところで、アートアクアリウムの会場のある日本橋まで徒歩で向かうことに。

思ってたより、近くてすぐ着いたので助かりましたw

さあ、会場に着いた!入ろう!→一時間待ちorz

となるのは、まあ予想してたんですけど、実際人の多さにびっくりしましたね( ; ゚Д゚)

あと、やっぱりこういうおしゃ~なイベントにくる人ってのは、キラキラ女子が多いですねwww

ちょっと場違い感がありましたが、気にせずGO!

↓こっからは会場内の写真です(`・ω・´)
IMG_20140906_172330.jpg

IMG_20140906_171804.jpg

IMG_20140906_171859.jpg

1410676220926.jpg

IMG_20140906_170744.jpg

IMG_20140906_172841.jpg

画像加工してないのに、↑この綺麗さですからね、間近で観るともっとですよ(*゚▽゚*)

1000円でこれだけのものが観られるなら、そりゃみんな来るよなーと思いますねw

 アートアクアリウムの後は、近くのファミレスでちょいと時間を潰しつつ、おしゃべりしたから一旦解散して、

残った半分くらいで飲みに行きました、しかも2次会までw

久しぶりにがっつり飲んだので、フラフラになりましたけど無事家に帰ることが・・・できませんでしたwww

寝過ごして、タクシー使って乗り換えするはずだった駅に戻ったんですけどね、終電終わってて、仕方なく大学に泊まりましたw

ま、そんなこんなで一日ずっと楽しめるオフ会でしたちゃんちゃん

アニメオフ会に参加したい方はこちらの記事へ(^-^)/


関連記事
参加・企画した(アニメ)オフ会まとめヽ(・∀・)ノ<参加者募集中!

アニソンカラオケオフ会行ってきたよおお(ノ゚ο゚)ノ

花火大会オフ会&アキバオフ会&大宮オフ会行ってきたああああヽ(´▽`)/

秋葉原オフ会行ってきたあ!&ポテロング×ゴールデンタイム買ってきたあ!&宣伝

まどマギオフ→たこパオフ→鍋パオフ(、◔ω◔)、

クリパオフ&初詣オフで行く年来る年良い感じ(ノ∀`)

ナンジャタウン・駄菓子バーオフ会&カラオケオフ会レポヽ(・∀・)ノ

花見オフ会わっふー(・∀・)

スイーツオフで満たされてきたよ╭( ・ㅂ・)و

2014池袋ハロウィンコスプレフェスにオフ会メンバーとコスプレ参戦(*´∀`*)

C86 夏コミに早乙女アルトでコスプレ初参加!コスプレの詳細や当日レポートなど( ´ ▽ ` )ノ

2014-08-27 10:16

 最近はなかなかブログの更新しなくなってしまいましたね、良くない良くない(ノД`)

ネタは上がってんだけどなーw

 さて、今回はコミックマーケット86にコスプレ参戦してきたので、その模様をお伝えします!

コミケ自体は

C82 夏コミ初参戦・・・疲れたww
C83 コミケ2、3日目行ってきたあああ(゚Д゚)

でも、記事にしたように何度か一般参加していますし、C85では大学のサークルでサークル参加もしてましたが、

ついにコスプレ参加もしてしまいました(`・ω・´)

たまに遊んだりする女の子が「コミケでコスプレやってみたい」と言っていて、ちょうど自分もコスプレ初挑戦から日があいて、

もう一度やってみたいなと思っていたので、誘っちゃいましたw

で、二人で男女ペアでできることや、自分たちに身長や体型、顔立ち、キャラの知名度や衣装の入手のしやすさを考えて、

マクロスFアルトランカでコスプレ参加することにしました。

コスプレの衣装や小道具、の準備やメイクの方法、その他コミケ当日の動きなど細かいことは追記にまとめます(^-^)/

コスプレ2回目にして、コミケ参加という無茶をしでかしましたが、

なんとか無事に終えることができましたので、これからコミケにコスプレ参加してみよう、

あとはアルトコスしてみようという方は、参考にどうぞっ!

 それじゃ、細かいこと抜きにして写真だけ晒しちゃいますwww

顔は隠しちゃってますけど、気になる方は記事最後の拍手ボタンを押してもらうと・・・

↓はい、まずは一通り揃えて、宅コスしてみました。
アルト宅コスブログ用

個人的に宅コスが一番上手く、写真撮れてるんだよな・・・w

あ、鏡汚いけど妹のだから!おれんじゃないから!( ; ゚Д゚)

↓ではコミケ会場で一眼レフで撮っていただいた写真です(´∀`)
アルトランカ1ブログ用
アルトランカ2ブログ用

さすが一眼レフですね綺麗ですし、解像度も高いです、おかげで毛穴やシワまでよく写ってますorz

まあ、でも現象也177cmでランカ役の子は157cm、体型も二人共もキャラに近い感じなので、良い感じでは?w

 現象也はコスプレ2回目、ランカ約の子は初挑戦でしたが、できる限りキャラを再現できるように頑張って、

しかも楽しむことができたので、今回のコミケは得るものが大きかったと思います(*^^)v

[ 続きを読む ]



