-------- --:--


陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきたお(^o^)/

2012-07-01 02:28

 この前、埼玉県和光市まで友達の出てるコンサートを聴きに行ったついでに・・・いや、むしろこっちがメイン

陸上自衛隊広報センターに行ってきました。

その時の写真とかうpしてみます(゚Д゚)ノ

あ、先に言っておきますけど行ったのは10式戦車公開日ではないのであしからずm(_ _)m

 朝霞駐屯地沿いの国道254号をふらふらと歩いてると見えてまいりましたwktk

朝霞駐屯地の朝霞門のすぐ隣りにある、茶色の建物が広報センターです。

2012062417460002.jpg

とりあえず、館内に入ってみると受付の隊員さんがパンフレットをくれます。

そして、2階へ案内されます。順路が2階→1階ってなってるんですね。

2階は世界情勢や陸上自衛隊の組織・活動・歴史などが学べるようになっていました↓

2012062422280000.jpg

まあ、勉強もそこそこに1階へ降り、90式戦車やコブラなんかを華麗にスルーして

まずは外に展示してある戦闘用車両をば(゜ω゜)

現象也、にわかミリオタなのであまり詳しいことはわからないですw

75式自走155mmりゅう弾砲
2012062417450001.jpg

↑のこいつと↓のこいつライトのとこくらいしか違いが見当たらんぞ(。-`ω-)

74式自走105mmりゅう弾砲
P1000284.jpg

「1975年から調達が始まったが、性能不足を理由に1978年までの計20輌で配備が中止され、本車輌の翌年に制式化された75式自走155mmりゅう弾砲に役割を譲る事になった。」

74式、不遇すぎるだろ(´;ω;`)ブワッ

なにこのガンダムMSV的なノリww

74式戦車
2012062416270001.jpg

避弾経始のため装甲が丸みを帯びてますね。

今じゃAPFSDSの存在のためカクカクの装甲が主流になりましたが、丸っこいのも可愛らしいねカワ(・∀・)イイ!!

96式装輪装甲車(試作車)
P1000286.jpg

どんなオフロードでも走破!一家に一台ww

89式装甲戦闘車(試作車)
2012062416270000.jpg

箱状の79式対舟艇対戦車誘導弾がいい味出してるねー。

87式自走高射機関砲(試作車)
P1000288.jpg

隊内での愛称が「ガンタンク」だそうです。たしかに似てるww

写真には撮ってませんが、他に94式水際地雷敷設装置UH-1H イロコイなんかもありましたよ!

 続いて、お待ちかねの90式戦車とコブラたんですL(´▽`L )

90式戦車(試作車)
2012062417370001.jpg

12.7mm重機関銃
2012062417390000.jpg

これが世に有名なブローニングM2か・・・

右に見える円盤状の突起はペリスコープかな。

120mm TKG JM33装弾筒付翼安定徹甲弾(手前)と120mm TKG JM12A1対戦車りゅう弾(奥)
2012062417380001.jpg

APFSDSとHEAT-MP弾どっちが好み?

現象也はAPFSDS弾ですかねー、現象也のハートにグサッときますね(物理)

AH-1 コブラ
2012062417380000.jpg

思ってた以上にでかくてびっくりだわΣ(´∀`;)

ローターって結構、ぶっといのな。鈍器になるね。

近くから
2012062417460001.jpg

上のとこにちょこんと乗ってる、アンチコかわいいよアンチコ(*´∀`*)

コクピット横の静圧測定口(ピトー管用のかな)に「常に綺麗にしておくこと」って書いてあって、

お母さんかっ!って突っ込みたくなったww

でも、よくあるよね注意書き。「ここに乗るな」とか。

コクピット
2012062417450000.jpg

アナログやな~( ´゚д゚`)

TOW対戦車ミサイル発射機(左)と70mmロケットランチャー(右)
2012062417440000.jpg

ミサイル、ロケット弾「穴があったら入りたいっ!!」

AH-64 アパッチの模型(手前左側)と20mm機関砲用弾薬(手前右側)と70mm空対地ロケット弾(奥)
2012062417390002.jpg

手前右側の機首の20mm機関砲の弾薬だけど、こんなんで撃たれたら蜂の巣どころか肉塊になっちゃうよね((((;゚Д゚))))

空挺隊員の装備
P1000277.jpg

別のスペースで背のうを背負ったり、防弾チョッキ着たりできるけど15kgとかあって重すぎε=(・д・`*)ハァ…

でも、それだけ命も国を守るという使命も重いということなんだよ・・・なんかいいこと言ったww

上から順に89式5.56mm小銃5.56mm機関銃(ミニミ軽機関銃)74式車載7.62mm機関銃
2012062417390001.jpg

(、´・ω・)▄︻┻┳═一 うおおおおおおおおおお!!!!

91式携帯地対空誘導弾
2012062417440001.jpg

教官「いいか!左側が後ろ、右側が前だぞ!」

新米「はいっ!」

教官「よし!じゃあ、担いであの目標に向かって発射だ、いいな。」

新米の後ろで見守る教官

新米「発射!!」

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

新米「あっ・・・あれ、教官が消えた。」

なんてことになるので、前後はお間違えなく。

いろいろな種類のある戦闘糧食
2012062417470000.jpg

コンビニ弁当くらいのサイズなのに、どれも1000kcal超えてるwww何が入ってるんだ。

売店で売ってた、熱源なしで作れるカレーライスの戦闘糧食
2012062500390000.jpg

次の地震のときに備まふ(`・ω・´)

 閉館間際にさささーと見た感じなので、3Dシアターでレンジャー訓練を観たくらいで、

射撃シュミレータ、フライトシュミレータ、服装体験とかできなかったですし、

撮れなかった写真もたくさんあるので、ぜひ実際に行ってみるといいですよー( ゚ー゚)( 。_。)

では、諸君らの健闘を祈る(`・ω・´)ゞ


他の方のレポートとかー。
http://vaiable0327.blog120.fc2.com/blog-entry-945.html

http://kanaisocho.blog77.fc2.com/blog-entry-159.html

http://ptd6557.blog80.fc2.com/blog-entry-592.html

ACE行ってきたよレポート(^o^)/

2012-04-01 07:52

少し遅くなりましたが、ACE2012に行ってきたので軽くレポします(゚Д゚)ノ


現象也が行ったのは1日目の部でしたが、その日はもの凄い雨風でした。

風さんのおかげで電車が停まって、会場に着いたのが14時ε=(・д・`*)

でも、女の子のスカートをめくり上げる風さんGJ


ちょっと疲れっちゃてたんだけど、↓の様子を観たとたんに疲れが吹き飛びましたよヽ(゚∀゚ヽ
ACE全体


↓「まんが王国とっとり」のブース
まんが王国とっとり

鳥取始まったなwww

↑ブース観てください、安定の砂丘ですよww

こんなんだから「鳥取って砂しかないんでしょww」とか「砂食べるんでしょww」って馬鹿にされるんだよ(o´Å`)=з

でも、「第13回国際マンガサミット」や「国際まんが博」とかいろいろ頑張ってるみたいなんで、陰ながら応援いてますよ。

ちなみにブースに設置してある画面の前に立つと、人間を認識して画面上でゲゲゲの鬼太郎コスにしてくれたりします。


Navelブースの俺つばポスター
俺つば

「俺つば」と「SHUFFLE!」のグッズを売ってたっぽいです。

なんで、なにも買わなかったんだ自分・・・シアのグッズもあっただろうに・・・(_ _|||)


↓名前忘れたけど、どっかのゆるキャラだったかな・・・あ、右の方ねw
謎キャラ

テレビ東京電通ブースのめだかボックスのポスター
めだかボックス

4月4日からテレビ東京他で放送開始されるアニメ「めだかボックス」、前評判が良いので気になります。



会場でもかなりの面積を占めてたのはやっぱりアニプレックスさんのブースで、

中には多くの作品が個別の小ブースでPR映像と一緒に展示してありました(*゚▽゚*)

↓「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編」の設定画
るろうに剣心

後編がそろそろ劇場公開されるということで、作品の副題を募集してました。

↓「魔法少女まどか★マギカ」は劇場版が楽しみだね━━━━!!
まどマギ

ブースには等身大まどかフィギュアの持っている弓が一緒に展示してありました。

↓「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 」のブースにはデバイスの模型が!
なのは

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sまであと3ヶ月ちょいお待ちを。


↓7月放送予定の「恋と選挙とチョコレート」は美夜火さんに教えてもらって、少し気になってます(・w・)
恋と選挙とチョコレート1

恋と選挙とチョコレート2



↓「銀魂'」のブースには案の定、女の子がたくさん集まってました( ゚ー゚)
銀魂

↓土方さんの等身大ポスター(*≧∀≦*)カッケー
土方

アニメ再開、劇場版のお知らせはなかったですが、ゆっくり待っときましょう。

↓「妖狐×僕SS」ブースのコンパニオンさん
いぬぼくコンパニオン

まじかで観るとお二方とも、めちゃくちゃ美形で彼女と二人で「やばああああああああ(〃▽〃)」って言ってましたww

写真撮ってお礼をしたんですけど、他の来場者の撮影のために微動だにせず目で軽く会釈(?)した辺りやっぱプロですね。

アニプレさんのブースはたくさんありすぎて、撮りきれませんでした(^。^;)


↓「秩父アニメツアーリズム実行委員会」のブースにはあの花の「秘密基地」が再現されてましたォオー!!(゚д゚屮)屮
超平和バスターズ秘密基地

超平和バスターズはずっとなかよし

ちゃんと「超平和バスターズはずっとなかよし」って彫ってあって、再現度高いね。


特別展示スペースには、いろんなアニメの武器やロボットの巨大模型が展示してありましたよっ(^O^)!

セイバー・モータード・キュイラッシェ
セイバー・モータード・キュイラッシェ

「Fate/Zero」作中に登場するセイバーのV-MAX・・・観てないからわからんけどヽ(・ω・)/ ズコ-

でも、模型なのに重厚感溢れていて今にも動き出しそうなマシンって感じでしたよ。

フォクス・アウラ
フォクス・アウラ

「輪廻のラグランジェ」作中に登場するオービット・・・観てな(ry

曲線主体のロボットを上手く表現できていると思います。完成度高いです。

アクエリオン EVOL
アクエリオン EVOL

大丈夫、「アクエリオン EVOL」は途中まで観てるからww

パンフに合体禁止って書いてあったんだけど、ライターは何を考えていたのだろうか・・・

タウバーン
タウバーン

颯爽登場!「STAR DRIVER 輝きのタクト」の主人公ツナシ・タクトのサイバディ。

正直、このACEにおいては取り敢えず出しといた感が否めない( ^ω^)・・・

ガウェイン
ガウェイン

ピンボケしてるのは決して現象也の腕のせいではなくて、ガウェインのステルス機能のせいだと思いたい(-_-;)

今年の夏に「コードギアス亡国のアキト」が劇場公開されるので、楽しみですねー(・ω・`*)


RA272 ニルヴァーシュ
RA272 ニルヴァーシュ

4月12日からMBS他で放送スタートする「エウレカセブンAO」の主役機の等身大モデルだね。

現象也は一期のニルヴァーシュよりもこっちのデザインの方がゴツくて好きです。

公式サイトでは機体色が灰色なんだけど、やっぱり途中で塗り替えるってことか。




↓「ACEオリジナルフード」の屋台もずらりと並んでましたよー(・∀・)
オリジナルフード屋台

来るのが遅かったせいで、ほとんど売り切れてたんですけどねww

↓一応、買えたのはこれ。
オリジナルフード

左上:これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド トモノリの対メガロラーメン
右上:パパのいうことを聞きなさい! 花村製菓の苺大福
左下:人類は衰退しました ひみつのこうじょうチキンサンド
右下:あの夏で待ってる イチカのサンドイッチ

4月4日からTOKYO MX他で放送スタートの「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」の

トモノリの対メガロラーメンはまあ、要するにとんこつラーメンですww

トッピングの海苔がオシャレに印字されてたよ(^-^*)ノ




7月に放送予定の「人類は衰退しました」のチキンサンドは普通の商品のパッケージを変えただけという代物(´・艸・`;)ぁぁぁ

まあ、おいしかったけどもw




先着2万名限定でランダムな作品のクリアファイルがもらえましたヽ(*´∀`)ノ

↓P4
2012040300120000.jpg

↓BLOOD-C The Last Dark
2012040300130000.jpg


少しの時間しか会場に居なかったし、とくに何もグッズ買ってないけど十分に楽しめました!

来年の開催は検討中みたいですが、現象也は来年のACEも楽しみにしてます!

それじゃ、前回も拍手&コメントありがとう(゜-^*)/

文化庁メディア芸術祭に行ってきたお|゚Д゚)))

2012-02-28 09:17

ってことで、忘れない内に&めんどくさくならない内にレポートしちゃいます!

この前の日曜日、2月26日に「文化庁メディア芸術祭」に行ってきました(-^〇^-)彼女とねっ!

この文化庁メディア芸術祭、複数の会場で同時開催され、各会場毎にイベントが異なるのですが、

今回は本部会場の国立新美術館を選びました。
image1.jpg
(文化庁メディア芸術祭HPより)

理由はやっぱり、一番のお目当てのまどか☆マギカのブースが充実しているっぽいからです。

とはいってもまどマギだけ見てきたわけではないですよw

この文化庁メディア芸術祭は「アート」「エンターテインメント」「アニメーション」「マンガ」の4つの部門があり、

それぞれの部門ごとに大賞や審査委員会推薦作品などが選ばれ、会場で展示されています。

なので、まどマギ以外にもたくさんの魅力的で刺激的な作品があって、

予想以上に楽しめたのでそういった作品の紹介もします(`・∀・´)


まず、会場で一番目をひいたのはエンターテインメント部門大賞の「SPACE BALLOON PROJECT」でした ( °o°)ハッ
2012022617520000.jpg

スマートフォンGALAXY SⅡを特殊なバルーンに載せ、アメリカ・ネバダ州から成層圏へとフライトさせたプロジェクト。
約90分のフライトの模様はUSTREAMを通じて配信。
また、Twitterなどで募集した「宇宙へ届けたいメッセージ」が飛行中のGALAXY SⅡに表示され、
宇宙からの景色と共にリアルタイムで世界中に届けられた。




会場では↑のようなバルーンビークルの立体とともに、プロジェクト全体の流れをまとめた映像が流れていました。

一番目立っていたので、多くの来場者が足を止めてtwitterを確認していたのが面白かったです(^0_0^)


同じくエンターテインメント部門で優秀賞の「相転移的装置」

Ninja Track from Yuichiro Katsumoto on Vimeo.


氷・水・水蒸気の「相転移」のように、情報的にも物質的にも変幻自在なデジタルメディアを生み出そう、
という意図のもとに制作された電子遊具シリーズ。
形状と柔軟性が多様に変化するインターフェース「ニンジャトラック」、
合体と変形によって遊び方が変わるミニカー「キャタピー」の2つがラインアップされている。



最初、観た時は「ナニコレオイシイノ?」って感じでしたw

ただ、↑の動画のように遊べるということを知ってからは、目が釘付けになってました(゚д゚)

作者の方が会場で丁寧に説明されていて、来場者の方も気軽に遊べる感じの雰囲気が良かったです。

それと、外国人の人がめっちゃ剣ではしゃいでたのが面白かったww


あとは、「デジタル戦士サンジゲン」とか。
2012022617460000.jpg

これなんかは、去年のTGSでも出展されたそうで、ゲーム製作に携わる者の端くれとして印象に残りました・・・割と難しくてw


次にマンガ部門ですが、正直、知らないマンガばかりで「・・・」ってなりました(^。^;)

ただ優秀賞の「秘密 トップ・シークレット」はラフ案→ネーム→原稿の流れが展示されていて、

「ラフ案の時点ですでに絵のレベルが違う」と感じました。<そりゃそうじゃ!

マンガ部門の作品はそれぞれ立ち読みスペースがあったから、時間をとって読めばよかったなぁ・・・


アート部門はもっとよくわからなかったよm(_ _)m

もうね、突飛で奇抜すぎて「人類には早すぎる」シリーズみたいな感じが多かったです。

他の部門の作品は説明文と受賞理由を読めば、なんとなく把握できたんですけど・・・

あれだね、感性に乏しいんだねorz

他の部門についても同じだけど、やっぱり「見る」静的作品より「観る」動的作品、

さらに「聴く」ことができる作品、「触れる」ことができて、体験できる作品の方が直感的で楽しめました。


そういう意味では審査委員会推薦作品の「Soak」が良かったです。




最後におまちかねのアニメーション部門です(*´∀`*)

新人賞の「やさしいマーチ」

2012022617200000.jpg
(これは登場する少女のスケッチ)

映像の雰囲気は可愛らしい動物や怪獣が平面的な構図で淡い色を使って彩色されていて、

雰囲気はちびまる子ちゃんとかコジコジとかさくらももこ原作のアニメのOP、EDに似てました。

あと、映像は登場する少女の殺伐とした心の内を表現しているらしくて、

映像や音楽から自分が抱いた「にぎやかで楽しそうだな」というイメージとのギャップが面白かったです(^^♪


同じく新人賞の「rain town」作者の石田 祐康さんのブログ)ですが、これは以前の記事でチラッと紹介してたり~(ノ∀`)


いつからか雨が止まなくなり、住民が郊外や高台へと移り住んでいった街・rain town。
打ち捨てられ、誰もいない廃墟と化した「雨の街」の奥深くへと迷い込む少女。
そこで出会う、かつての街の記憶を持つ一人ぼっちのロボット。
どこか寂しさとノスタルジアを感じるほの暗くも美しい世界の情景を、
静謐な音楽と降りしきる雨の音のみで優しく描いた作品。



ブログの記事を読んでみると、作者はイメージから映像を作る方で

言葉(ロボットの存在意義、女の子の行動の意味は、物語のテーマ)から映像を作るのは苦手だそうです。

rain townでは物語の骨格や設定なども考え、言語的意味を加えたそうですが・・・それは明らかにしない方針だとか。

話してもつまらないので、見る側の裁量に任せるとのこと(・へ・)ウーム


最後にアニメーション部門大賞の「魔法少女まどか☆マギカ」ですキタ━(゚∀゚)━!

もはや作品の説明は不要でしょ!

ブースはまどマギの絵コンテや台本↓やキャラクターの設定資料、キャプチャ画像が中心。
2012022616460000.jpg

特に劇中に登場した魔女や使い魔、イヌカレー空間が印象的でした↓
2012022616440000.jpg

あとはまどかの等身大フィギュアもあったし(´▽`)
2012022616440000.jpg
(途中で撮影禁止だと気づいて撮ってないのでGIGAZINEさんから)

近くのMercedes Benz Connectionではまどマギの痛車(まどカー)も展示してあったみたいです。知らなかった(´・ω・`)
2012022616440000.jpg
(GLGAZINEさんより)

ミニまどか☆マギカ展みたいな感じ(?)で、本家に行けなかった現象也は救われた気分ですd(^□^)


いや~、思ったより長くなっちゃったな(;^ω^)

他にもいろいろ書きたいことあるくらい、新しい発見や心躍るような展示があるので、

都合の合う方、暇な方は観に行くのをオススメしまふ!

3月4日までの開催入場は無料なので、この機会にどうぞ。

C81 2日目 行ってきた(´Д`)ノ

2011-12-30 19:09

帰省のバスの中から更新( ̄▽ ̄)b

行こうか迷ってたんだけど、

こちらの世界で最大級のイベントなんで行ってきました。コミケ81(-゜3゚)ノ

何も持たず、所持金も1000円ちょいっていうねw
初参戦だったし、そんなに同人誌欲しいってわけでもないので、

雰囲気だけ楽しみに行きました。

ってことで昼過ぎ着




もう、帰る人も結構いたけど、まだまだ会場は人がゴミのよう(´Д`)

コミティアの比じゃないです。

カタログも買ってないんで、会場内をひたすら歩き回って

どこにどんな同人誌があるのか観察(`・ω´・)

2日目は東方が多いとは聞いてたけど、ほんと4分の1は東方だった感じ。

あと西ホールはタイバニがかなり多かったです。

おじさん×バニーちゃん本がこれでもかとww

あとはガンダム、ミリタリー系、まどマギ、ヘタリアとか廃墟の同人誌なんてのもありました(・o・)!

所持金少なかったんで、↓これだけ購入。




虹野ういろうという絵師さんのオリジナル変形MSの同人誌です。

前にpixivでイラスト観たことがあって気になってたんだけど、偶然発見

カバン持って行ってなくて困ったんですが、ドンキの袋くれたんですよww

一通り見終わってから、企業ブースの方も行きました
みなとそふと、とらのあな、音泉、A&G、TBS

シャフト、ブロッコリー、京アニ、タイプムーンとか。

特に後ろ4つの企業ブースはだいたい完売してました

まどマギ、なのは、けいおん!、fate辺りが人気なのかな〜?

気になったのはアニプレックスのブース。

でっかいスクリーンで新作アニメの番宣してた(^O^)
ハヤテ、ヨルムンガンド、シャナ、アクセルワールドとか

で、やっぱり気になったのは「あの夏でまってる」




「レールガン」「あの花」の監督に脚本が黒田洋介さんってだけで期待大ですな

お・ま・け



そいじゃね(^_^)/~~

前回も拍手&コメントありがとう(*´∇`*)

☆ミ(o*・ω・)ノ東京ゲームショー2011行ってきたお

2011-09-19 21:53

昨日は完全ぐだってましたw

TGS行ってきたよレポート的な?のしまふ(`・ω・´)


 サークルの友達2人と一緒に電車を乗り継いで、11時半頃に海浜幕張駅につきました。

で、駅の中のポスターが全部、「機動戦士ガンダムEXVS(PS3版)」のポスターだらけでびっくりΣ(゚д゚)

1m間隔でポスターがズラーっと並んでいる光景は圧巻だった・・・

2011091717080000.jpg
(場内PVはこちら~


 とりあえず、腹が減ってはなんとやらってこと先にお昼に(・∀・)

野郎ラーメン」ってとこに行きました。

現象也はあまりお腹空いてなかったので、麺半分にしたんですが・・・

P1000251.jpg
野郎ラーメン(麺半分) ¥680

↑この量ですww

友達2人は麺の量を普通にしてたんですが、残しちゃってました。

美味しかったけど、太麺でこってり系なんでガッツリいきたいときのほうがいいかな。


 で、そのあと幕張メッセの方に向かって、強い日差しの中で列に並んで会場に入ると・・・

2011091717090000.jpg

もの凄い人の量で、まるで(ryでした。

今年は去年の来場者数を1万5000上回って、過去最高だったみたいでふ。

何回も行ったことがある友達も今年は多いって言ってました。


 で、会場に入って早々、出会ってしまいましたw

2011091717120000.jpg

((((;゚Д゚))))あ、圧倒的迫力

友達がマミってましたww獅子舞か!ヾ(・ω・o)

こんな、感じで?場内にはたくさんのコスプレイヤーさん達がいて、にぎやかでした。


 3DSソフト「Project mirai(仮)」のブースでミクさんはけーん!

P1000256.jpg
(ソフトの説明とプレイ動画はこちら~

かわええ~(*´∀`*)

このブースもそうだったんだけど、人気のあるブースはどこも一杯でプレイするのに100分待ちとかで、

プレイは無理でしたm(_ _)m


 人気のゲームはプレイできなかったけど「コミPo!」っていうソフトがすごかったよo(*^▽^*)o
Comic_001.png

↑こんな感じでスタンプ感覚で漫画が描けちゃうんですよー。

ってか、「描く」というより「置く」って感じ。

 あとは~、レベルファイブの日野さん(左から2番目)が対談してました。

2011091717130000.jpg

3DSソフト『レイトン教授VS逆転裁判』のトークショーだったっぽいです。

個人的に日野さんにはガンダムAGEを頑張ってもらいたいです。

(そういえばAGEのメカデザインと1話の脚本が流出したってww)


 ひときわ、現象也の目を引いたのが体操服+ブルマ、スク水を強力プッシュしてるこのブースw

2011091717100000.jpg

コンパニオンさんがブルマはいてるんだよ(*゚∀゚)=3ハァハァ

他にも~、綺麗なお姉さんがたくさん(*゚∀゚)=3ハァハァ

P1000257.jpg

けーたい向けたら、目線くれました~ありがとう~(#^.^#)

(コンパニオンのお姉さん達の写真はこちら~


 こんな感じかな?歩き回ってかなり疲れたけど、楽しかったよ。

また行きたいぬぉー。

そいじゃ(´ー`)/~~

関連記事
現象也のオススメ記事




