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「フリーダムガンダムの速さはどのくらいですか?」に回答(定性的、定量的・計算式を用いて解説)

2013-09-29 16:26

質問
フリーダムガンダムについてです。
設定では推力が53万ぐらいのようですがこれは具体的にどれぐらいのスピードが出せるということでしょうか?
                                         (Yahoo!知恵袋の当該の質問より引用)


・公共の場なのと字数制限があるので文章が堅いですm(_ _)m
マナーさえ守っていただければ、いくらコメントしていただいても構いませんので下のコメント欄でお気軽にどうぞ。
・ただし、記事内容と直接関係のない考察・議論・質問はこちらのコメント欄でお願いします。
・22番目までのコメントのやり取りは以前の私の回答に対するものです。

同じような質問に対する、以前の私の回答を参考に荒っぽく計算してみます。

長くなるので、結果だけ知りたい方は★まで飛ばしてください。


大気圏内での最高速度ですが、これは推力と抗力(空気抵抗)がつりあった状態での速度を言います。

式で表すと下の通りです。

 F=D=0.5・ρ・V^2・S・CD

各値は以下の通り
  F:推力=527,000・9.80665=5,168,104[N]
  D:抗力[N]
  ρ:空気密度=1.2(高度0km)-1.0(高度2km:低層雲の高度)-0.4(高度10km:巡航高度)[kg/m^3] (※1)
  V:対気速度[m/s]→無風状態での機体の最高速度になる
  S:投影面積=69(上面) [m^2] (※2)
  CD:抗力係数(CD値)(※3)
   ※進行方向に対して
   (上面)→頭を向け矢のようになった状態

CD値は風洞実験を行い算出する値です。

等身大フリーダムで実験するわけにもいかないので、人間のCD値から推測します。

ちなみにincludewhileさんの推測は間違っています。


水泳実験より
 CD:人間の抗力係数=0.65(上面) (※4)

次に、レイノルズ数Reという無次元数を考えます。

 Re=VL/ν≒1×10^6

  V:対水流速度≒1×10^0[m/s]→水泳中の速度
  L:代表長さ(人間の大きさのオーダー)≒1×10^0[m]
  ν:水の動粘性係数≒1×10^-6[m^2/s]

MSは人間の10倍の大きさ、空気も水の10倍の動粘性係数なので、人間のRe数とフリーダムのそれが等しくなるのは、

フリーダムの対気速度が1×10^0[m/s](マッハ数M≒0)のオーダーの時です。

人間とフリーダムがほぼ相似形でかつRe数が等しいと考えれば、水中でも空中でもCD値はRe数の関数なので同じ値を取ります。

つまり、

 (M≒0相当の時のフリーダムのCD値)=(※3の水泳中の人間のCD値=0.65)

となります。


このことと、一般的な抗力係数の傾向から下図のようにフリーダムの機体のCD値のグラフの概形が描けます。(※3,5)

あとは推力=抗力からCD値を逆算する関数

 CD=F/(0.5・ρ・S・V^2) =F/(0.5・ρ・S・(M・a)^2) 

  a:各高度での音速=340(高度0km)-334(高度2km)-299(高度10km)[m/s]

を同図に描き加えれば、(最大値3倍と4倍の曲線との)交点間での速度が最高速度となります。
(最大値2倍とする資料も多く、そちらを採用すると結果は変わります)

フリーダムガンダムの最高速度



以上より、フリーダムの最高速度は下の通り。

 Vmax≒M1=340[m/s](高度0-2km)-M1.5±0.2=500±60[m/s](高度10km) (※6)


上記の計算は、翼をたたみ滑空する状態を想定して行っています。

また、様々な近似を行っているため、計算の正確性については保証できません。

最後に…いくら計算を重ね、描写から推測しても公式設定ではないので注意してください。


>フォビドゥンや~音速越せるか?
逆に亜音速とも言えない、そんな是非もない根拠だから薄弱なのです。

ちなみに、レイダーはターボジェットエンジン(超音速向き,亜音速で低効率)搭載機です。(MSVレイダー制式仕様の説明より)


フリーダムが追いつくまで46秒・・・後の計算は任せます。


科学に造詣が深いともお見受けできませんし、「はず」「思う」では埒があかないので、設定と理論で示してください。


>件のマスドライバーは~
アークエンジェルが先んじて第一宇宙速度で大気圏離脱しているので(小説より)、追いつくためにそれ相応の速度が必要です。

亜音速では第一宇宙速度の5%にも満たないです。

技術と巨費を投じたマスドライバーがその程度の初期加速しかできないと?・・・技術者はそんな馬鹿ではないです。

であれば,キサカのシーンは演出(ミス)と気づくべきで、

実際、HDリマスターではシーン修正されシートベルトで座席に固定されています。

「オフィシャルファイル メカ編3」で2-3G加速との記述もあり(レール全長55.6kmから計算すると1.5G)、

時間経過から軽々音速を超えることがわかります。

連合3機にしても、人型=亜音速と結果ありきで根拠が薄弱です。


>マスドライバーで加速中の~
マスドライバー全長の設定と劇中の時間経過からはM2程度と算出されます。


>力学的な計算を行ったとしても~
あなたに比べれば、この質問の回答の趣旨に沿っています。

ちなみに推力や推進器、装甲などの後付け設定に監督は直接関与しておりません。


>ソニックブームで粉々に~
劇中のように窓ガラスが割れるようなソニックブームが発生するのは、飛行体が超音速の場合にほぼ限られます。

(割れ方については材質や表面加工に依存します)

ちなみにマッハコーンは特殊な条件下でしか発生しません。


>げんしょうやさんがマッハ8~
言ってませんよ?


>SEEDではGを軽減する技術が開発されていない
「設定がない=存在しない」という考えは早計です。

(であれば、パイロットスーツに耐G機能があるという0083設定を知らなければ、存在しないことになる)

設定になくとも、MSにはネジが使用されていると考えるのが普通です。

同じように、戦闘機より優れた旋回・加速性能を見せるMSのパイロットが耐Gスーツを着用している

と考えても不思議ではないです。

Δの件は知ってましたが省きました。


>7Gが有人機の限界
よく言われる戦闘機のパイロットの限界は9G(耐Gスーツ着用で+1G程度)です。

機体の方は安全率1-1.5程度は掛けてあります。

ちなみに9Gというのは頭から脚方向への旋回+Gの限界で逆方向なら-3G程度、腹から背中方向なら9G以上になります。
(血流の関係上)

コクピットや座席を回転して荷重方向を変えるだけでも耐G効果があります。

三菱重工-コックピットから その3「BLACK OUT」「VERTIGO」-
Grenium-耐G限界-
MASDF 戦闘機と軍用機のファンサイト-第111回:空対空戦闘4 戦闘機の旋回性能と人間の限界-


>速度の出る形状ではないから亜音速
18mという小ささでスペースシャトル本体ほどの推力を持っているのですから、直感はあてになりません。

素人考えの「~と思う」では説得力に欠けます。


※1
ミサイル入門教室-打上げ失敗の原因検討(その1)-

※2
ガンプラを用いて実測

※3
推定方法については後日詳説

※4
Hydrodynamics of human swimming propulsion」J. Paulo Vilas-Boas, Ph.D

※5
音速M=1付近では、造波抵抗(衝撃波の発生で失われるエネルギーによる)によってCD値が急激に大きくなります。(音の壁)

超音速域では気流が安定し、減少しますが熱の壁が存在します。

※6
後日、他のMSの最高速度も計算予定

U.Cの航空機やTMSなどの最高速度も巡航高度10kmでのものと思われる。



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RX-78-2 ガンダムの諸説ある出力のスペック値について

2013-07-24 03:27

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 ネット上のガンダムの議論ではMSのスペックがよく登場します。

全高、重量、推力・・・そういったスペック値の中でもわりとポピュラーなのが「出力」です。

この記事ではその「出力」について、RX-78-2 ガンダムの諸説あるスペック値をまとめて紹介したいと思います。

 と、その前にMSの中の話をしましょう。

宇宙世紀のMSは大抵がミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉という核融合炉を搭載しています。

詳しい作動原理は省略しますが、その核融合炉内では核融合反応によって膨大な熱エネルギーが発生しています。

その熱エネルギーの一部を推進剤の加熱に用いることで推進力を得て、

また別の一部をジェネレーター(発電機)で電気エネルギーに変換することによって、

電子機器やビーム兵器の運用、機体の駆動(連邦系のフィールドモーター駆動のMSについては)を可能としているのです。

さて、前置きはこのくらいにして・・・



①「出力 6万5千馬力」説 (放送当時のアニメ設定)
 これは初代ガンダム放送当時、子供向けアニメ誌用に設定されたスペック値です。

現象也が持っている書籍では小説版ガンダム、「ロマン・アルバムエクストラ35 機動戦士ガンダム(徳間書店)」や

機動戦士ガンダム大事典[一年戦争編](ラポート)」などに記載があり、ガンダム以外については

ガンキャノン:7万5千馬力
ガンタンク:8万5千馬力
コアファイター:1万2千馬力
ジム:6万馬力
ザクⅡ:5万5千馬力

となっています。

 ちなみに機動戦士ガンダム大事典によるとここで言う「出力」は『バーニアを含むモーターの総出力』を指すとのことです。

これは電子機器やビーム兵器の運用などに要するエネルギーを含みませんので、

実際には『その数倍の発電力を持っている』ことになるようです。

また、当時出回っていたガンダムの内部図を観ると、タキム社製の核融合炉を計7つ搭載していることがわかります。



②「出力 37500馬力」説 (ガンダム・センチュリー)
 これは初代ガンダム放送後にSF考証を担当していた松崎健一氏が中心となって製作した、

宇宙翔ける戦士達 GUNDAM CENTURY(みのり書房)」で設定されたスペック値です。

ガンダム・センチュリーと言えば、アニメの科学技術解説という一大分野を切り開いた書籍としてかなり有名です。

松崎氏や森田繁氏、河森正治氏など総々たるメンバーが独自に創作した設定が記載されており、

読み応えはあるのですがあくまで「独自設定」なので基本的には非公式設定という扱いです。

ですが、松崎氏のミノフスキー物理学や森田氏のAMBACなど公式設定として取り入れられた設定も多くあります。

「出力 37500馬力」についてはガンダムセン・チュリーとそれを参考にした書籍以外に記載はなく非公式設定と考えられます。

 ちなみに他の機体は以下の通りです。

ガンキャノン:37500馬力
ガンタンク:8000馬力(※原子炉とガスタービンのハイブリッドエンジン)
コアファイター:-
ジム:29500馬力
ザクⅡ:12300馬力

上記の「出力」は核融合炉の出力(恐らく炉内で発生する熱エネルギー)を示しています。

ここにきてMSはIフィールドで炉心保持を行うミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉を搭載しているという設定が追加されました。



③「ジェネレーター出力 1380kw」説 (Zガンダム放送以降のアニメ設定)
 初代ガンダム放送後、マニアの間で考察や議論が活発になり上記のガンダム・センチュリーのような書籍も登場したことを受け、

Zガンダムのアニメ製作に際して新たに設定されたのがこのスペック値です。

初代ガンダム放送当時の「出力 6万5千馬力」などは子供向けアニメ誌用の設定だっため、

過去に遡るかたちでガンダムについて「ジェネレーター出力 1380kw」と設定し直し、

同時に推力やセンサー有効半径といった詳細なスペック値も付け加えたのです。

そのスペック値を基準にZガンダム以降の宇宙世紀のMSのスペック値も決められています。

以上の経緯は「ガンダムの常識 Zガンダム&ガンダムZZ編(オフィスJ.B)」に詳しく記載されています。

 そういうわけで、Zガンダム以降のほぼ全ての媒体で「ジェネレーター出力 1380kw」が採用されています。

ガンダム関連の書籍として圧倒的支持を受ける「機動戦士ガンダム公式百科事典 GUNDAM OFFICIALS(講談社)」や

TV・ゲーム作品などに登場する機体を網羅した「機動戦士ガンダムMS大全集2013(アスキー・メディアワークス)」など

「監修 サンライズ」のお墨付きのある手持ちの書籍でも採用されている設定です。

 必要ないかとは思いますが一応・・・

ガンキャノン:1380kw
ガンタンク:878kw
コアファイター:12000hp
ジム:1250kw
ザクⅡ:976kw

PG RX-78-2 ガンダムの説明書や最近発売された「マスターアーカイブ モビルスーツRX-78 ガンダム(GA Graphic)」など

コアファイター「出力 12000hp(馬力)」と初代ガンダム放送当時の設定を記載していることはわりと多いです。

恐らくZガンダム放送時にコアファイターだけジェネレーター出力の設定が与えられなかったために、

このようなことになっているのだと思われます。

また、核融合炉についての設定がまとめられ公式百科事典からはガンダムはタキム社製の核融合炉(ミノフスキー・イヨネスコ型)

を7つ搭載しているものと読み取ることができます。



④「最大熱出力19万~32万kW 最大電気出力15万~25万kW」説
 (ガンダムミュージアム)

 これはかつて千葉県松戸市で営業していたガンダムミュージアム」のパンフレットに記載されていたスペック値です。

他所サイト様「G_Robotism」の「-じぇねれーたーの数 2008/4/15-」に詳述の通り、

ガンダムミュージアムの企画に携わっていたサンライズ企画室室長の井上幸一氏が松崎氏を迎え、

改めてガンダムを考察し直し新説として創作したのが上記のスペック値です。

『「公式設定なんですか?」と言われると決してそうではなく、あくまでも“解釈”のひとつなんです。』

というご本人の言葉通りあくまでも松戸のガンダムミュージアム限定の設定のはずだったのですが、

アーケードゲーム「機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン」でも採用されています。

ただし、このゲームは他にも独自の設定を多く取り入れており従来のガンダムの設定と矛盾する作品となっています。

 ちなみにこの設定での核融合炉は「HighWellHxHeavyIndustry製 MNF3d」となっています。

最大熱出力はガンダム・センチュリーの出力と同じく炉内の核融合反応で発生する熱エネルギー、

最大電気出力はそのうち電気エネルギーに変換できる量(ジェネレーター出力)を示すものと思われます。



 このようにガンダムミュージアムのパンフレットもガンダム・センチュリーもそうですが様々な媒体において、

消費者を楽しませるために製作者によって生み出された独自の設定というものが存在します。

例えば小説版ガンダムで言えば「一年戦争中のアムロの戦死」、「宇宙を翔けるズゴック」や「連邦軍の敗北」などです。

こういった驚きの設定がある一方、「シャア専用リック・ドム」や「黒い三連星によってレビルが捕虜にされた事件」

など公式に取り入れられた設定もあります。

 誤解や混乱を避けるためにも独自設定は

A「公式性は高いか」
B「多くの媒体に登場したか」
C「他の設定との整合性はどうか」

を考え公式設定として扱ってよいか確認すべきです。


①「出力 6万5千馬力」説 (放送当時のアニメ設定)
A→アニメ設定なので公式性は高いが、そのアニメによって否定された
B→Zガンダム以前のそこそこ多くの媒体に登場
C→一年戦争以降の機体のジェネレーター出力と比べると先行の機体にも関わらず値が大きすぎる

②「出力 37500馬力」説 (ガンダム・センチュリー)
A→ガンダム・センチュリーの独自設定で公式性は低い
B→少ないが複数の媒体で登場
C→一年戦争以降の機体のジェネレーター出力と比べると先行の機体にも関わらず値が大きすぎる

③「ジェネレーター出力 1380kw」説 (Zガンダム放送以降のアニメ設定)
A→「監修 サンライズ」の書籍に登場しているし、そもそもアニメ設定なので公式性は高い
B→Zガンダム以降の数え切れないほど多くの媒体で登場
C→宇宙世紀を通して基準が統一されている

④「最大熱出力19万~32万kW 最大電気出力15万~25万kW」説 (ガンダムミュージアム)
A→バンダイの企画・ゲームに登場しており、そこそこ公式性はある
B→2つの媒体でしか登場していない
C→一年戦争以降の機体のジェネレーター出力と比べると先行の機体にも関わらず値が大きすぎる
   核融合炉がタキム社製ではない

Zガンダムやνガンダムなどを語る際には③「ジェネレーター出力」を用いるのに、

RX-78-2 ガンダムだと①や②や④の出力を用いるというのもおかしな話ですし、

やはりRX-78-2 ガンダムの出力のスペック値は「ジェネレーター出力 1380kw」と考えるのが妥当でしょう。

前回も拍手やコメントありがとう!


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2013-06-22 04:49

質問

ガンダムシードデスティニーでザフト脱走兵がユニウスセブンを落とすときに電卓みたいなものをつけていましたが、

あれは何て名前で、どんなものですか?                   (Yahoo!知恵袋の当該の質問より引用)


現象也の回答
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>ユニウスセブンを落とすときに電卓みたいなものをつけていましたが、あれは何て名前で、どんなものですか?
 あの装置はフレアモーターという太陽風を利用した推進器の起動装置です。
t02200124_0300016912548912446.jpg


太陽風とは太陽黒点付近で発生する太陽フレア(※1)という爆発現象によって、

太陽表面から高速で放出されるプラズマ(※2)の流れを指します。

その太陽風が吹くと、帯電した粒子が太陽の磁場を引っぱり出し辺り一帯が強力な磁場に包まれます。
(引用元:「太陽風と磁気圏」)

「太陽風速度変わらず。フレアレベルS3、到達まで予測30秒」
「粒子到達。フレアモーター作動!」

とザフト脱走兵の台詞にも上で挙げた単語がいくつか登場していますね。


 一方の、ユニウスセブンにはコロニーの外壁を形成していたハイテンションストリングス

(太くて黒いケーブルのようなもの)(※3)に無数のワイヤーが巻きつけてありました。

地下の発電所から電気を引き、あの電卓を操作しワイヤーに電流を流すことでユニウスセブン全体を強力な磁場で包みます。

すると、磁石がお互いに引きあったり反発するように、太陽風の磁場と干渉しユニウスセブンに力が働きます。(※4)

その力はわずかなのですが安定軌道からそらしさえすれば、あとは重力に引かれて巨大な墓標は地球に真っ逆さまというわけです。


 永久磁石の磁場に対し、コイルに電流を流し磁場干渉の力で動力を得るというモーターの原理

そのまま太陽系規模まで拡張させているため、フレアモーターという名称で呼ばれているのです。

以上はサンライズの設定制作 下村敬治さんの監修の下、後藤リウ先生の小説版DESTINYで詳しく解説されています。


※1
第5話冒頭で太陽フレアのカットが入っています。
IMG_20130616_231358.jpg


※2
固体→液体→気体 さらに加された気体原子の電子と原子核がバラバラな状態で同一空間に存在してる状態。

電子はマイナス、陽イオン(原子核だったもの)はプラスに帯電している。


※3
↓金魚の糞のようにへばりついているケーブルがストリングス
IMG_20130616_231358.jpg


※4
小説では子供にもわかりやすいよう磁場干渉で解説されていましたが、

モーターの原理を持ち出すならば個人的にはフレミング左手の法則での説明の方がしっくりきます。


以上の説明からわかる通り、他の回答者様の「モーターが発生させた磁場」という表現は厳密には間違いで、

正しくは「電流を流したワイヤーが発生させた磁場」です。

ネットでも同じ説明が散見されますので気をつけてください。


ちなみに似たような推進方法としてテザー推進というものが実際に研究されています。

前回も拍手やコメントありがとう!


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「Zガンダムのフライングアーマーはビームを防げるの?」に回答

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「ガンダムの360°全天周囲モニターが球状なのはなぜか?」に回答

なぜU.C.のモビルスーツの高さは18mなのか?

「ストライクフリーダムガンダムはどれくらい強いのか?」に回答

「ローエングリンの陽電子ビームの速度は光速か?(ガンダムに登場するビームの速度)」に回答

「ガンダムに登場する戦艦のビーム砲の出力は?」に回答

「トータル・イクリプスのBETA光線級のレーザーをIフィールド、GNフィールドで防げる?」に回答

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「ガンダリウム合金の加工方法は?」に回答

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「Zガンダムのフライングアーマーはビームを防げるの?」に回答

2013-05-26 00:40

質問

Ζガンダムのフライングアーマーはビームを防げるの?
                                         (Yahoo!知恵袋の当該の質問より引用)


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そもそも粒子ビーム攻撃は高速で放たれたビームの持つ運動エネルギーが

対象との衝突の際に熱エネルギーに変化することを利用して、装甲を溶かし貫く攻撃です。(※1)

なので、単純に耐熱性の高い装甲であればビームに対する防御力が高いと言えます。

以上を踏まえた上で・・・「マスターアーカイブスZガンダム」および「ガンダムMSグラフィカ」を参考に回答します。


もともとZガンダムの装甲に用いられているガンダリウムγ自体、

「普通の」金属に比べればかなり耐熱性の高い金属と言われています。

ただし、カクリコンのマラサイのように素のガンダリウムγは大気圏突入の熱には耐えらません。


Zガンダムではその大気圏突入を行うために、装甲表面上に規則正しく並んだ細孔のある層(※2)を形成し、

そこに耐熱金属セラミック塗料を充填し耐熱性を高めています。

特に大気圏突入の際、厳しい熱環境に置かれるフライングアーマーには

耐熱金属セラミック塗料の層が限界まで厚く形成されており、特に耐熱性が高くなっています。


また、粒子ビームに触れるとそのエネルギーを吸収し蒸発して装甲の身代わりとなるような材料(いわゆるアブレータ

も上記の細孔に充填可能だったと言われています。(※3)

実際にZガンダムにその耐ビーム・コーティングがされていたかは不明ですが、

百式には上記の耐熱金属セラミック塗料の層と交互に

耐ビーム性のあるエマルジョン塗料がコーティングされていたようです。(※4)


以上のようにZガンダムは大気圏突入を想定して高度な耐熱処理が施されていますので、

ある程度のビームは防げたでしょうし、強力なビームでも威力を減免することが可能だったと考えられます。


※1
電子などのビームについての一般論なのでメガ粒子ビームでは異なるかもしれません。

ですが、劇中では専らビームで装甲が溶かされているので同じと考えていいと思います。

ちなみに電子ビームの運動エネルギーは1%以内がX線、二次電子、原子間結合の変化という形で消費され、

数~数十%が反射成分となり、残りが対象を加熱します。


※2
ポーラス金属と言われるものに近い。


※3
大気圏突入を想定して開発されたZプラスC1のフライングアーマー等にエマルジョン塗料が使用されていることから、

Zガンダムにも耐ビーム性のあるエマルジョン塗料コーティングがされている可能性はあります。


※4
百式の脚装甲へビーム攻撃を行なった試験では、着弾した周辺装甲の温度が3000℃近くまで上昇しています。

エマルジョン塗料が効率的に運動エネルギーを熱に変換したためかと思われます。

前回も拍手やコメントありがとう!


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「ガンダムの360°全天周囲モニターが球状なのはなぜか?」に回答

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2013-05-14 01:20

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 Twitterの方で日々、パンツがどうのおっぱいがどうの変態ツイートを垂れ流している現象也です(゚Д゚)ノ

いつもは自分でもくだらないと思えるようなことをつぶやいているのですが、

今回はガンダムの設定について堅いお話をしました。

 ガンダムというアニメを語る上で設定というのは欠かせない存在です。

ガンダム(一部を除く)はいわゆるリアルロボットアニメに分類されている作品で、

その膨大な設定は作品に「リアリティ」を持たせ、世界観に厚みを持たせる重要な役割があります。

 そんなガンダムの設定ですが、所詮18mのロボットがドンパチすることに

それらしい理由づけを行うために作られたものなので、非現実的な設定もあるわけです。

そのためガンダムの設定というものを取り扱う場合、

「リアル・リアリティ」と「現実・現実的」を明確に区別しなければなりません。

以下では、この区別の重要性や設定が引き起こす弊害、現象也の考察姿勢などについて取り上げています。

スタジオぬえの森田さんやサンライズ関係者など業界の方とパイプを持ち、

樹想社にてガンダム・センチュリーの再編纂に関わるなど、アニメ関連の記事を書いてらっしゃる高嶋規之さんと

フォロワーさんでたまにSF語りに付き合ってくださるhiromaru712さんとのリプライのやりとりを引用しています。


↑頭でっかちなマニアに対する意見なのですが、現象也が舌っ足らずだったために
高嶋さんにはクリエイターへの批判として受け取られてしまったようです(^^;↓
↓高嶋さんのこのツイートに対し現象也の意見↓ここでhiromaru712さんから↓ここで再び高嶋さん
↓現象也がぼそっとつぶやいたこれが18RT(拡散) 10FAV(お気に入り)いただきましたww

そんな感じで一旦終了しますが、しばらくしてまた再燃ww
どうして再燃したのか・・・

↓そして、このオチww



この一連のガンダムの設定に関するやりとりの中で、多くの方が賛同の意見をツイートされ、

現象也のツイートもRTとFAVをたくさんいただきました。

多くの方に共感していただけて素直に嬉しかったです(´∀`)

ですがネットの掲示板やSNSなんかを観る限り、まだまだ同じ考えをされている方は少ないと思います。

今回、こんな記事を書いたのは上記の考えが広まることを祈ってのことなんですよね・・・

前回も拍手やコメントありがとう!


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