-------- --:--


ガンダムの設定における「リアルな嘘」の話

2013-05-14 01:20

・公共の場なのと字数制限があるので文章が堅いですm(_ _)m
マナーさえ守っていただければ、いくらコメントしていただいても構いませんので下のコメント欄でお気軽にどうぞ。
・ただし、記事内容と直接関係のない考察・議論・質問はこちらのコメント欄でお願いします。

 Twitterの方で日々、パンツがどうのおっぱいがどうの変態ツイートを垂れ流している現象也です(゚Д゚)ノ

いつもは自分でもくだらないと思えるようなことをつぶやいているのですが、

今回はガンダムの設定について堅いお話をしました。

 ガンダムというアニメを語る上で設定というのは欠かせない存在です。

ガンダム(一部を除く)はいわゆるリアルロボットアニメに分類されている作品で、

その膨大な設定は作品に「リアリティ」を持たせ、世界観に厚みを持たせる重要な役割があります。

 そんなガンダムの設定ですが、所詮18mのロボットがドンパチすることに

それらしい理由づけを行うために作られたものなので、非現実的な設定もあるわけです。

そのためガンダムの設定というものを取り扱う場合、

「リアル・リアリティ」と「現実・現実的」を明確に区別しなければなりません。

以下では、この区別の重要性や設定が引き起こす弊害、現象也の考察姿勢などについて取り上げています。

スタジオぬえの森田さんやサンライズ関係者など業界の方とパイプを持ち、

樹想社にてガンダム・センチュリーの再編纂に関わるなど、アニメ関連の記事を書いてらっしゃる高嶋規之さんと

フォロワーさんでたまにSF語りに付き合ってくださるhiromaru712さんとのリプライのやりとりを引用しています。


↑頭でっかちなマニアに対する意見なのですが、現象也が舌っ足らずだったために
高嶋さんにはクリエイターへの批判として受け取られてしまったようです(^^;↓
↓高嶋さんのこのツイートに対し現象也の意見↓ここでhiromaru712さんから↓ここで再び高嶋さん
↓現象也がぼそっとつぶやいたこれが18RT(拡散) 10FAV(お気に入り)いただきましたww

そんな感じで一旦終了しますが、しばらくしてまた再燃ww
どうして再燃したのか・・・

↓そして、このオチww



この一連のガンダムの設定に関するやりとりの中で、多くの方が賛同の意見をツイートされ、

現象也のツイートもRTとFAVをたくさんいただきました。

多くの方に共感していただけて素直に嬉しかったです(´∀`)

ですがネットの掲示板やSNSなんかを観る限り、まだまだ同じ考えをされている方は少ないと思います。

今回、こんな記事を書いたのは上記の考えが広まることを祈ってのことなんですよね・・・

前回も拍手やコメントありがとう!


関連記事
アークエンジェルのプラズマブースター(ポジトロニック・インターフェアランスの原理)について

「フリーダムガンダムの速さはどのくらいですか?」に回答(定性的、定量的・計算式を用いて解説)

RX-78-2 ガンダムの諸説ある出力のスペック値について

「ユニウスセブン落下に用いられた装置(フレアモーター)とその原理は?」に回答

「Zガンダムのフライングアーマーはビームを防げるの?」に回答

「ガンダムの360°全天周囲モニターが球状なのはなぜか?」に回答

なぜU.C.のモビルスーツの高さは18mなのか?

「ストライクフリーダムガンダムはどれくらい強いのか?」に回答

「ローエングリンの陽電子ビームの速度は光速か?(ガンダムに登場するビームの速度)」に回答

「ガンダムに登場する戦艦のビーム砲の出力は?」に回答

「トータル・イクリプスのBETA光線級のレーザーをIフィールド、GNフィールドで防げる?」に回答

「宇宙世紀のMS(核融合炉)とフリーダムガンダム(核分裂炉)の出力の違いは?」に回答

「ガンダリウム合金の加工方法は?」に回答

ガンダム第7話で自由落下と空気抵抗の考察 ~無事着陸できるのかwktk~

「フリーダムガンダムの飛行方法・推進剤は?」に回答

VPS・PS装甲の防御力について

「フリーダムガンダムの速さは?」に回答

ミノフスキー粒子の考察


コメント

  1. itacyan | URL | -

    人の話にわりこんで申し訳ない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    やっばり戦争って感情の具体化?だと私は憶う・・・

    リアルではドンパチやってるだけで産業や世界が動く

    現に日本は戦争によって大日本帝国憲法をかえわけで・・・


    言っておきますが、私は天皇家を神のご子息だとは思っていません。

    あしからず(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

  2. 現象也 | URL | -

    Re:itacyanさん

    アニメの中での戦争ってのはそういう側面が大きいのかもしれないね。
    現実の戦争をモチーフにしてたりはするけど、やっぱり人間物語が中心にあって、
    それを効果的にみせるためにわざと嘘っぽく演出してたりするんだと思うよ。

    アニメで現実の戦争を語ろうってどうなの?って安彦さんも言ってたし・・・

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/300-9b8cb638
この記事へのトラックバック:



