-------- --:--


二重の極みの考察

2011-02-18 09:00


 今日は少し難しいけど、がんばって簡単にまとめたよ。PCで閲覧してね。

あと間違いがあったら教えてー|^・ω・)/

 「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」に登場する技、「二重の極み」って知ってる?

二重の極み(ふたえのきわみ)
「本来、すべての物質には抵抗(=強度、硬度)が存在するために、その衝撃が完全

 に伝わることはない。だが刹那の瞬間(75分の1秒)に二度の衝撃を打ち込むと、

 第一撃目は通常通り物体の抵抗で緩和されるが、刹那の瞬間に打ち込まれた第

 二撃目の衝撃は、抵抗を一切受けることなく完全に伝わるため、物質の硬度に関

 わらず粉々に粉砕することができるという破壊の極意。」(Wikipediaより)

だそうです。

↓の動画の1:53秒までが上の実例です。


うn・・・ほんとはね、この技を喰らうとレンガの壁が粉々になるはずなんだ。

でも、上の二重の極みの説明ってそれっぽいけど、架空の理論(※1)だから粉々に

ならないんだ。

「じゃあ、どうなってんだろう」というのが今回の話。

 本題に入る前に、「ヨコ波」と「タテ波」の説明から。

↓ヨコ波


↓タテ波


上みたいに(※2)

ヨコ波は波の進む方向に対して、赤い球(※3)が「横」に振動して伝わり、タテ波は

「縦」に振動して伝わりまふ。おk?

 
 上の動画で、レンガをなぐるとその衝撃がレンガ内をタテ波とヨコ波として伝わりま

す(※4)。レンガを構成する原子が赤い球だと思ってください。

まず、ヨコ波だけ考えてみよう。(赤い球をつないだ線でヨコ波を表す。)

 ①二重の極みの第一撃目でヨコ波1が端面Aを出発して、第二撃目で遅れてヨコ波

  2が出発する。(図1)

 ②Bでヨコ波1は反射される(※4)。(図2)

 ③そして、ヨコ波2は反射されてきたヨコ波1と重なり合う

 ④図3のように、同じような波形で重なるように第二撃を打っていれば、

  図4のように通常の2倍、横に振動する(※5)。

 ⑤波は赤い球=レンガを構成する原子の振動なので、2倍の振動が激しいものな

  ら、原子どうしの結合を振り切る(※6)=レンガに亀裂ができる。

 ⑥さらに2倍振動数=レンガを自由に振動させたときの振動数(※7)ならレンガ

  は振動に振動を重ねて、ついに粉々になる(※8)。



という感じでしょうか?

タテ波もだいたいそ~んな感じ~(※9)です。

 
 ただし、レンガの構成が一様でなければ波の伝わりかた(速度など)が変わってし

まうわ(※10)、

②では端面Bが平面でなければきれいに反射しないわ、

同じレンガでも形や構成が違えば※7の振動数も違うわで

複雑な形、構成をした物(岩や人体)で①~⑥を成功させるのは難しいわな。


現象也「良い子の皆さんは決してまねしないでください。二重(ふたえ)の意味で痛い

     からです。」


補足(読み飛ばし推奨、サイト名は省略)

※1 刹那の瞬間とか関係なく、強度や硬さは一定だよっ!まあ、突っ込むのは

   野暮ってもんか。

※2 http://www.pref-hp.nichinan.miyazaki.jp/child/ear/ear_1.htm

※3 波を伝える物体を媒質と言って、赤い球は媒質にあたります。

※4 気体や液体中だと縦波(いわゆる音)しかないお。

   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324506713

※5 わかりやすいように逆向きの同じ振幅、波長の波の強めあいで考えた。

   実際はヨコ波1と2は逆向きで異なる振幅、波長の波の重ねあわせだろう。

   http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-1-0-0/

   2-1-2-1naminokasaneawasenogennri.html


※6 ↓銃弾の起こした衝撃波による振動によって、組織が断裂するのかな。

   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/

   q1043132925


※7 固有振動数と言いまふ。

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E6%9C%89%E6%8C%AF%E5%8B%95

※8 例 音でワイングラスを割る

   http://www.info-niigata.or.jp/~ymiyata/nami/c43glass.htm

   例 タコマナローズ橋

   http://www.youtube.com/watch?v=P0Fi1VcbpAI

   例 黒の契約者のベルタ

※9 ただし、タテ波は物質の境界で音響インピーダンスの差により反射特性が変

   わるよ。

   http://us-ism.com/2005/11/42.html   

   水と人間の音響インピーダンスはあまり変わらないから、水の中にいる人間

   に二重の極みを打っても、縦波は素通りすると思う。

※  ①~⑥を利用した超音波厚み計もあるよー

   ↓全体の参考

   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3918337.html

   べっ、べつにこれで成功するとおもってないんだからねっ!

毎回の拍手がありがたいっす('ω'*)アハ♪ 


関連記事
現象也のオススメ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. 病葉 | URL | 1Mv8aMPE

    おお、遂に本領発揮かw

    野暮だけど、※5信服⇒振幅  かと。
    漫画とかあまり興味無いからこういうの入口に読んでみようかな(´^ω^`)

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/25-03301689
この記事へのトラックバック:



