-------- --:--


アニメ好き、アニメオタクになったきっかけの作品ランキング(全2150票)

2011-12-23 15:08

現象也は今日から冬休みいいいいいいいいいいいい゜*。(*´Д`)。*°

まあそれだけ、で↓の写真なんだけど・・・

2011122314070000.jpg

どう思います?

「字が汚くて読めない」

なるほどなるほど・・・(´Д`;)

まあ、現象也の字は綺麗じゃないですから仕方ないけど~上の写真は~

「アニメ好き、アニメオタクになったきっかけの作品は何?」

っていう質問に対しての回答を、掲示板やSNSサイトで集計してまとめた


結果でふ(`・ω・´)

気まぐれで調べようと始めたら、切りがなくて結局2150票くらいのデータを取ってましたww3日もかかったww

集計の仕方は「作品Aがきっかけ」と回答したら、作品Aに1票。

「作品BとCがきっかけ」と回答したら、作品BとCにそれぞれ1/2票・・・という感じで票に重さをつけました。

で、集計時には小数を四捨五入して整数にして、10票以上の回答があった作品だけ集めました。

※同じシリーズはまとめてるお。2009年くらいまでの作品が対象。あと、小数の関係で同じ順位、票数でも微妙に違うよ。

ってことで、結果発表やo(●´ω`●)oわくわく♪

1位 涼宮ハルヒの憂鬱 139票
2位 新世紀エヴァンゲリオン 88票
3位 カードキャプターさくら 59票
4位 らき☆すた 55票
5位 機動戦士ガンダム 45票
6位 機動戦士ガンダムSEED 39票
7位 D.C.ダ・カーポ 39票
8位 美少女戦士セーラームーン 37票
9位 けいおん! 36票
10位 スレイヤーズ 35票
11位 ひぐらしのなく頃に 33票
12位 コードギアス 反逆のルルーシュ 33票
13位 魔法先生ネギま! 28票
14位 ローゼンメイデン 27票
15位 灼眼のシャナ 25票
16位 ドラゴンボール 25票
17位 デジモンアドベンチャー 24票
18位 とらドラ! 22票
19位 ふしぎの海のナディア 20票
20位 まもって守護月天!  19票
21位 シスター・プリンセス 18票
22位 ハヤテのごとく! 17票
らんま1/2 17票
23位 ゼロの使い魔 17票
みなみけ 17票
24位 とある魔術の禁書目録(レールガン含む) 16票
25位 魔法少女リリカルなのは 15票
26位 ギャラクシーエンジェル 15票
27位 銀魂 15票
28位 ラブひな 14票
29位 宇宙戦艦ヤマト 14票
30位 あずまんが大王 13票
31位 機動戦艦ナデシコ 13票
32位 デ・ジ・キャラット 13票
33位 天地無用! 13票
34位 苺ましまろ 12票
交響詩篇エウレカセブン 12票
シャーマンキング 12票
テニスの王子様 12票
魔法陣グルグル 12票
35位 HAPPY★LESSON 12票
36位 幽遊白書 11票
37位 君が望む永遠 11票
38位 ドラえもん 11票
39位 舞-HiME 11票
40位 極上生徒会 10票
鋼の錬金術師 10票
ポケットモンスター 10票
魔法騎士レイアース 10票
.hack 10票


わかりやすいようにグラフにしてみたo(-ω-o)

(クリックして拡大してね)
アニメ好き、アニメオタクになったきっかけの作品

みなさんがアニメ好きになったきっかけの作品はありました~?

ちなみに現象也は6位の「機動戦士ガンダムSEED」です('∀`)

関連記事
現象也のオススメ記事

前回もコメント&拍手ありがとう(∩゜∀`∩)


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト


コメント

  1. マロン | URL | -

    おおおお!これは興味深いランキングですね!
    そして集計ご苦労様です!
    きっかけ1位はハルヒですか!確かにハルヒを見てアニメオタクになった人が多そうですねw

    ちなみに私は『宇宙のステルヴィア』だった気がしますw
    あれ、エヴァだったかな?wCCさくらだったかも…!?w

  2. 江楠 | URL | -

    うわー、見てるだけで手首が痛くなりそうな写真w
    お疲れ様でした。

    ハルヒとエヴァはやはり強いですね~
    人気とは別に影響力というか、もっとこのジャンルを知りたくなる魅力がありますよね。

    私がアニメ好きになった切っ掛けは、たぶん『鋼の錬金術師』(一期)かな?
    で、『デュラララ!!』でさらにエンジンがかかった感じです。


    ていうか冬休み突入羨ましい・・・
    私は来週もまだ学業です(泣)

  3. okarick | URL | -

    どうも。まずはお疲れ様ですw
    いやぁ…名だたる作品が連なっていますね…
    私は作品というよりはある年から入りましたかねぇ…
    2007年4月。全てはそこから始まった…!w

    ちなみに4位のらき☆すたはOPの再現度に吹かせれましたねw
    通ってる者からすれば、もはやネタでしかないですからwww

  4. itacyan | URL | VSZrQVBc

    きかっけはCLAMPです。

    ずっと好きで・・・・・アニメ見てたらなっちゃいました。
    現さんは・・・SEEDみてからってことは最近ですね。
    ランキングの3っに一つは見てました

    P.S
    森川俊之がpepusiNEXの宣伝に出てたよ

  5. 現象也 | URL | -

    Re:マロンさん

    こういうランキングってあるようであんまりないので、頑張ってみました!
    なかなか骨の折れる作業でしたw
    作品数が多すぎて、どこにどの作品を書いたか見つけるのに苦労しました。

    ハルヒは圧倒的でした。
    もう、最後の方は「はいはい、ハルヒハルヒ」って感じでしたww

    ステルヴィアですか( ..)φ
    残念ながらランキングには入ってないですけど、
    他の作品も含め面白くてもマニアックだったり放送時間帯とかメディアミックスの状況によってはあまり票が伸びなかったりするんですよね・・・
    マロンさんはけっこう珍しいパターンです(゚д゚)

  6. 現象也 | URL | -

    Re:江楠さん

    やばいですw
    手首痛くなります(+。+)
    精神的にも参ります、でも頑張っちゃうwドMかw

    そうですね。コメントを見ていても
    「ネットでやたら目にするから」
    「友達がよく話してるから」
    試しに観たら・・・
    っていう意見が多かったので、なにか魅力があるのだと思います。

    ハガレンはランキング入ってますね。
    土6ですし、マンガも有名なので割と入口としては広いですね^^
    ただどっちかというと、大衆向けなのでこのランキングでは低めに出てるんでしょうね。

    (;゚Д゚)!来週・・・だと・・・
    元旦とかその辺ですよね。
    受ける側も教える側も得しないような・・・

  7. 現象也 | URL | -

    Re:okarickさん

    疲れましたが達成感はありますよー^^
    割と子供の頃何気なく観てたら、そのまま・・・
    って方も多かったので有名すぎる作品も入ってますね。

    らき☆すたの年ですね(^^♪
    らき☆すたもなんだかんだで4位ですからねw
    すごいです!

    えww通ってるって、すごっΣ(゚д゚)

  8. 現象也 | URL | -

    Re:itacyanさん

    そのパターンも多いですよー。
    ドラえもん、デジモン、ポケモン、NHKアニメ、ハンターハンター、中華一番、DB、レイアース、コナンとか定番どこ観てたら、
    その流れで・・・って感じです。

    現象也も上みたいな定番どこは観てたんですが、ハマるほどではなかったんですよね。
    SEEDはまずかった!あれのせいでこんなことに・・・まあ、良かったんですけどねw

    けっこう観てますね~。
    現象也は最近のと古いのは割と観てるんですが、90年代あたりは手薄です。

    おおー、機会があったら観てみます。
    タイバニの枠とかかな・・・

  9. てぎー | URL | RwqLoGwc

    最近コメント出来ずにすみませぬ。。
    いろいろ余裕なくて・・・orz

    凄い量www集計お疲れさまでした~
    やはりハルヒは強いですね~ 回答者の年齢層にもよるんでしょうな~
    自分はランク内だとスレイヤーズにラブひなですかね^^

    ちなみにこの二次元世界から抜け出せなくなった作品は、
    ああっ女神さまっ,まほろまてぃっく,藍より青し です☆

  10. 現象也 | URL | -

    Re:てぎーさん

    いえいえ、そんな気にしないでください。
    それより冬コミの準備がんばってください。

    たまにはこういう地道な調査をするのもいいかなと思ったので・・・
    ただ、気軽に手を出すもんじゃないですねw

    そうですね。ハルヒが上位なのはネットユーザーが若者中心だからってのも大きいと思います。
    自分の父親世代とかの意見も聞いてみたいです。

    スレイヤーズは中二心をくすぐりますからねw
    呪文詠唱できる人までいましたよw

    ラブひなは萌えアニメの走りですし、ああっ女神さまっ、まほろまてぃっくなども初期の萌えアニメとして、割と有名ですよね。
    まだ、あまり萌えに媚びすぎてなくていいですよね^^

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/227-0bbc101f
この記事へのトラックバック:



