-------- --:--


イラスト描く時考えることとか・・・

2011-10-18 21:58

 この前のサークルで描いたイラストのラフ案だお(・∀・)

2011101902470000.jpg

「背景や小道具、服の細部とかのデザインどうしよう?」って悩んだらそのイラストの物語を考えればいいと思う。

例えば、上のイラストの物語はこんな感じ・・・

1.イラストの少女は囚われの身

2.捕らえられた空間は隔世(かくせい)の世界

3.少女の心臓にはたくさんの管(くだ)がつながっている

4.その管は後方の時間を生み出す「装置」につながっている

5.少女の心臓をでた血液は管を通り、「装置」の内部機構を動かし「装置」は時間を生み出す。(少女の拍動=刻まれる時間)

6.だから、少女は逃げ出したくても逃げ出すことができない。

  逃げ出したとき、この世界の時間=少女の時間が止まってしまうから・・・



こんな感じで物語を考えたら、

1.→服はワンピースがいいかな( ゚ー゚)( 。_。)

   少女は絶望の淵で苦しむ表情。

   髪はロング。

2.→背景は異次元的な感じか精神世界的な感じにしよう(。-`ω-)

   少し変なとこがあってもいいかも。重力無視とか。

3.4.5.→少女は管に絡め捕らえられている。

       管の中は血液が流れている。

       「装置」は時間を生み出すから時計っぽいデザイン(ローマ文字、秒針、歯車etc)で。

       「装置」は心臓と同じように4つの部分(左右の心室と心房)に分けようd(・∀・*)



たぶん、こんなふうに物語(設定)をどんどん細かく考えていけば、おのずと何を描けばいいか決まると思うんだ~(´-ω-`)

あと、常識にはとらわれすぎない、自分の考えを持つ、深く考える、資料を見すぎない(想像のものを描くとき)とかも意識してる。

これって、案外ふつうのことだったりするのかな?


 あと、休憩中に学校の机に落書きしちゃったww

2011101814180000.jpg

ん~、やっぱ時間をおいてもう一度観る(←これ大事だよね!)と身体が変だってわかる(;^ω^)

とりあえず、手が大きい。右腕が長い。右足が変、特に付け根辺り。

ん~、落書き程度でも動きのある身体を上手く早く描けるようになりたいなぁ(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン


コメント

  1. てぎー | URL | RwqLoGwc

    装置と共生している少女・・・凝った設定ですね~
    時間を生み出す為にただ生き続けるしかないとは、、シリアスですなぁ。
    無機質な機械を生物的なものとして表現,人と機械の合成、、
    なかなかに難しい議題ですね。素晴らしいです^^

    ってコメント遅っ!すみ゙ま゙ぜん。。。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 現象也 | URL | -

    Re:てぎーさん

    いろいろとお褒めの言葉ありがとうございまふ(^^♪

    最初、背景や小物の情報量をどう増やそうか?と考えていろいろ設定を考えていくうちに↑みたいな設定にたどり着きました。

    生きた心地を味わおうとすれば死が待ち受け、死を避けたければ生きた心地のしない生を味合わなければならないというジレンマ・・・たしかにシリアスです。
    「時間に縛られる」という言葉を体現してるんですよね。

    こういう議題は考えれば考えるほど楽しいんですが、絵で伝えようとするとめちゃくちゃ難しいんですよね。
    上みたいに説明してようやく分かってもらえるようではまだまだですね(^。^;)

    あ、PDFありがとうございます^^
    ゆっくり、読ませてもらいま~す。

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/203-8c61b929
この記事へのトラックバック:



