-------- --:--


パース練習

2011-07-12 15:02

昨日はサークルで、引き続きパース(遠近法)練習(^-^)b



線ばっかり引いてて、疲れたけど、色々勉強になったお。

例えば、下の写真みたいに



パースのついた長方形でも、対角線(赤い線)の交点を通るように線を引けば2等分、

さらに2等分した長方形の対角線(青い線)の交点を通るように線を引けば4等分...

とか

下の写真みたいに




長方形の対角線(赤い線)の交点を通るように中央線を引いて、

長方形の辺との交点に向かって頂点から線を引くと、
次々と同じ形のパースのついた長方形が描けるとかね( ̄▽ ̄)b


地味に感動する!

これを使えば、等間隔に並ぶ電信柱や街路樹とか描けるのかな。

あとはパースついてても、背丈が違う人間のサイズが狂わないとか?

応用できるように練習でふ(`・ω´・)b


コメント

  1. 美夜火 | URL | -

    すげー・・・。

    あっしこんなことしてないしw
    やったほうがいいのかなぁ~。確かに勉強になるし。
    でもやり方がなぁ~。うーん。

    ナマステ~

  2. 現象也 | URL | -

    Re:美夜火さん

    すごいですよね。現象也もびっくりです(;゚Д゚)!

    こんなやり方があったんですね・・・


    うーん、どうなんでしょ?

    サークルのCG班班長はこういう練習しても上手くなんないって言ってますけどねw

    要は慣れとのこと。

    現象也的にはその慣れのために、こういう練習で描き方とかを練習しているのだと思いまふ・・・

    まあ、単に好きなイラストの模写とかでも慣れていくことはできると思いますが、

    やっぱり描き方を知ってるほうが「ここはこういう描き方で描いてるな・・・」とか、

    具体的に理解できるから、同じ模写でもより早く慣れることが出来るのだと思いまふ(;一_一)

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/156-17ac3113
この記事へのトラックバック:



