-------- --:--


なかよし☆たくてぃくす ルール3(攻撃・防御)

2011-07-04 04:12

 土曜日の授業で椅子に座れず、教室の後ろの階段に座ったら、

隣にいた女の子がミニスカ+薄手のニーソで全く授業に集中できませんでしたww

だって、スカートなのに体育座りとかあぐらかいたりしてるから、

「前から観たら・・・ (*゚∀゚)=3ムッハーじゃまいか!」とか一人で舞い上がちゃってww

直視の魔眼を使うのは辞めておきました

にしても、座ったときからかなり視線を感じていたし、授業終わってもなかなか離れていかないわで、

「こいつ・・・誘ってやがる!」って思うのが男の馬鹿なところなんでしょうか? ヤレヤレ┐(´ー`)┌

さてと、いつもの行ってみようー、やってみようー。

───────────────────────────────────────────────────
●攻撃(防御)フェイズ
  敵ユニットを攻撃可能な位置まで移動できると、そのユニットに対して攻撃を行うことができる。

  逆に攻撃されると防御を行うことになる。

  ○攻撃方法
    通常攻撃:どのユニットも可能。前1マスにいるユニット1体に対する近接攻撃。

         防御側の防御終了後に追加で移動することができる。・・・特殊攻撃より攻撃にかかる時間が少ないから。

    特殊攻撃:能力欄に書いてある「攻撃可能範囲」と「攻撃可能ユニット数」と「ダメージの与え方」で行う攻撃。

攻撃

  ○ダメージ計算
    必ず命中する攻撃を除き、攻撃される側は防御することができる。そのときのダメージ計算を説明する。

    攻撃側のプレイヤー、防御側のプレイヤーともにサイコロを振り、

    それぞれ出た目を攻撃の「命中率」、攻撃に対する「回避率」とする。

    (ⅰ)(命中率)>(回避率)のとき
       命中率が回避率より大きいので攻撃が命中する。

       防御側ユニットは(命中率)ー(回避率)の分だけダメージを受け、HPが減る。

        ・・・(命中率)ー(回避率):小→かすった程度、大→直撃

    (ⅱ)(命中率)=(回避率)のとき
       命中率と回避率が同じなので攻撃は命中しているが、

       (命中率)ー(回避率)=0なので防御側ユニットのダメージは0。

        ・・・(命中率)=(回避率):攻撃を受け流している

    (ⅲ)(命中率)<(回避率)のとき
       回避率が命中率より大きいので回避によって攻撃は外れる。

       防御側ユニットは(回避率)ー(命中率)の分の移動力で移動をして、回避することができる。

        ・・・(回避率)ー(命中率):小→紙一重、大→余裕で回避

       回避移動先も攻撃範囲内だと攻撃が命中してしまう。

  ○攻撃を受ける方向による回避率補正
     防御側が攻撃をどの方向から受けるかによって、回避率に補正がかかる場合がある。

     (ⅰ)前方から攻撃を受けるとき
        回避率補正はかからない。

     (ⅱ)側方から攻撃を受けるとき
        防御側の回避率が-1される。・・・側方からの攻撃は前方からの攻撃より避けづらい。

     (ⅲ)後方から攻撃を受けるとき
        防御側の回避率が-2される。・・・後方からの攻撃は側方からの攻撃より避けづらい。

  ○地形効果による攻撃(防御)補正
     森:一部の例外を除き、この森のマスを挟んでの遠隔攻撃は(命中率)が-2される。・・・木が邪魔で狙えない。

     山:一部の例外を除き、この山のマスを挟んでの攻撃はできない。・・・山が邪魔になる。

     砂漠:この砂漠のマスにいるユニットの(回避率)は-1される。・・・砂に足をとられるから。

     海・湖沼:この海・湖沼のマスにいるユニットの(回避率)は-1される。

          この海・湖沼のマスを挟んでの攻撃のダメージは半減する。・・・水の抵抗があるから。


関連記事
なかよし☆たくてぃくす ルール1(ゲーム前に・ユニット・フィールド)

なかよし☆たくてぃくす ルール2(戦いの流れ・移動)
───────────────────────────────────────────────────
前回も拍手とコメありがとです^^


コメント

  1. ミミック | URL | -

    こちらこそコメントありがとうございます!

    うお、現役の人に言われるとモチベーション上がります(^w^)

    体力0なんで自衛隊は無理ですが、戦車とか銃とか見るのは好きですねー

    数学出来ないんで理系の人には越えられない壁を感じます(笑)

  2. トウゴウ | URL | KVJwUvEY

    男はバカですよ。 CMになるぐらいだし。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm13576713

  3. 現象也 | URL | -

    Re:ミミックさん

    がんばれ!現象也は頑張る受験生を応援しています。(どっかで聞いた台詞w)

    なんか、聞きたいこととかあったら聞いてください(^^)

    なるべく、答えますよー。


    ミミックさんも戦車とか銃とか観るのお好きですか(^^♪

    現象也もですよー。ちなみにロボットも好きです。

    いえいえ、大学で専門分野やりだしたら理系も文系も関係なく、

    越えられない壁で各分野が分かれちゃいますから大丈夫( ゚ー゚)( 。_。)

  4. 現象也 | URL | -

    Re:トウゴウさん

    そのCM、いい( ´∀`)

    馬鹿でも男で良かったって思える!

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/152-a662e857
この記事へのトラックバック:



