-------- --:--


1点透視図法の練習(゚∀゚ )

2011-07-01 01:28

 電車のなかで、前の人が聴いてる音楽がアニソンだったり、

肩越しに前の人が読んでる本を盗み見したらラノベだった。

そんなとき、ニヤニヤ(・∀・)してしまう現象也ですw

 今日もサークル行ってきたお(´∀`*)

人体から離れて今回はパース、1点練習でふ。

↓上からみた都会の図です。
2011063023380000.jpg

結構小さく描いたんで、途中からダレちゃいましたww

屋上のエアコンの室外機がダメだね。っぽくない。

あと、パースつけて描くと大きさ感覚狂うよね。

屋上のはしごの段と段の間隔から予想できる人間の大きさに対して、

貯水タンクの大きさが小さいもんね・・・

まあ、練習あるのみだねー。(下に追記あり)

 前回の銀魂のポスターのところに、今度は角コミのポスターがあったから撮ってきたお!

なんか、角コミさんは「角コミ 2011夏 角川グループコミック祭」とかいうのをやってるみたいですね。
2011063022110000.jpg

↓テルマエ・ロマエ
P1000131.jpg

まったく内容知らないんですけど、だれか教えてください。

↓デッドマン・ワンダーランド(DW)
2011063022140000.jpg

原作読んでないけど、ちょっと中二臭くてアニメ面白いね。

ただ、爆弾は火の中に放り込んでも普通は爆発せず燃えるだけだし、

腕を音速で振り回すってどんなだよ!って色々突っ込みたくなる作品です。まあ、野暮だな・・・

↓異国迷路のクロワーゼ
P1000129.jpg

( ゚∀゚)o彡゜ようじょ!ようじょ!

夏にアニメが放送予定の作品だぬwktk

 こういうポスターって一点透視じゃなくて、他の視点から観るとちょっとした発見しない?

例えば、上の3作品とも「同じフォントのキャッチフレーズ」+「シンプルな背景」

(DWはキャラが背景にうもれないためか作品の雰囲気で黒にしてる?)になってて、

歩きながら(駅の通路だから)でもわかりやすいとか。

テルマエ・ロマエのキャッチは「話題沸騰」とか「最先端」とか一般の人を引きつけようとしてるし。

DWはよくある表現だけど二つの「さいきょう」を持ち出して印象に残そうとしてるのかな?

クロワーゼは内容がわかるキャッチにして、その手のファンを集めようとしてるんだね。

勉強になるわー(゚д゚)(。_。)

前回もたくさんの拍手あんどコメントありがとう!嬉しいじゃないか!このこのww
この記事「一点透視図法 作品」とか「一点透視図法 ポスター」とかでいらっしゃる方が多いみたいです。

正直、現象也の一点透視図法が検索上位にきてるのが?です。

みなさんに、こんなしょぼい絵を見せて申し訳ないです(~ω~;)))

参考までに色々役に立ちそうなリンクをば。

パースエディタ ver0.3

パースエディタの使い方(pixiv)

遠近法 > いい加減に描く○点透視図

1~3点パース(1~3点透視図法)(pixiv)

GAINAXアニメ講義第13回 「アニメの消失点とパースの必要性」|講師:平松禎史

3Dグラフィックス(透視図法)

関連記事
現象也のイラストまとめ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバック URL
    http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/150-23a438f9
    この記事へのトラックバック:



