-------- --:--


訃報 声優の川上とも子さん死去

2011-06-12 19:39

 もう、みなさんも知ってると思いますが、声優の川上とも子さんがお亡くなりになりました。

声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹役

訃報: 声優の川上とも子さんが死去。

代表的な出演作
・少女革命ウテナ(天上ウテナ)
・学校の怪談(宮ノ下さつき)
・ヒカルの碁(進藤ヒカル)
・ケロロ軍曹(日向冬樹)
・遙かなる時空の中で-八葉抄-(元宮あかね)
・AIR(神尾観鈴)

ウテナが一番有名なのかな。

学校の怪談は小学生の頃のリアルトラウマ。でも、同じくらい見入っていたなあ。

ヒカ碁のヒカルは声変わりしていくんだよなあ。

日向冬樹の中性的なキャラに合ってたし、

元宮あかねの声では快活で少しのことでは負けない少女の雰囲気が出てたなあ。

そして、たぶん現象也の中では神尾観鈴役での川上とも子さんが一番印象的です。

ニコニコ笑ってたかと思うと、次の瞬間にはワンワン泣いてたり、

どの他のキャラよりも喜怒哀楽が激しいし、結構ふつうの(?)人と感受性が違うキャラで、

演じられている川上とも子さんの演技力が光っていると思います。

 まだ41才なのに・・・ゴールしちゃだめですよ・・・(´;ω;`)

そんなこと言っても仕方ないですね・・・川上とも子さん、どうか安らかにお眠りください・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. マロン | URL | -

    川上さんが休養されていたことを知らなかったので、訃報を知った時にはビックリしました。
    今後川上さんの声を聴けないと思うと悲しいです…。
    ご冥福をお祈り致します。

  2. むろのえとう | URL | -

    川上とも子さん、訃報、はじめて知りました。
    非常にショックです。卵巣がんで3年も闘病していたなんて知りませんでした・・・。
      
    ちっちゃな雪使いシュガー は、とても感動し、また慰められました。
    シュガーのように、もうあの声が聞けないと思うと悲しく、寂しく思います。

  3. 現象也 | URL | -

    Re:マロンさん

    現象也も川上さんが闘病していたとは知りませんでした。
    闘病中でも声優のお仕事をされていたとか...
    感服しますね。

    もうお声が聞こえないんですよね。
    この世を去るということがどんなことか実感します。

  4. 現象也 | URL | -

    Re:むろのえとう

    突然の知らせでしたから、ほとんどの人が「えっ!なんで?」と驚いたと思います。


    ちっちゃな雪使いシュガーは未見なので、今度見てみたいと思います。

    惜しい人を亡くしました...

  5. itacyan | URL | VSZrQVBc

    ほんとに残念です。(がーん)
        ケロロが急に終わったのもその性?
       かしら?  なんて
      第二のくまいもとこぐらいと思っていたのに
     残念です

  6. 現象也 | URL | -

    Re:itacyanさん

    そういえばケロロ軍曹は途中で一旦、お休みしたりしてましたね。
    あれは、シリーズの区切りをつけるためじゃないかなと。
    でも、冬樹の声は代役の人が当てたりしてるみたいですね。

    こういう知らせを聞くと、いつもアニメのキャラと重ねがちだけど、やっぱり、声優さんは生の人間なんだなと思いますね。

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/142-7dd0cac9
この記事へのトラックバック:



