-------- --:--


訃報 アニメ監督の出崎統さん死去

2011-04-18 20:57

 現象也はあんまり、万人向けの記事書くのは好きじゃないんですが、

出崎監督の作品には本当に楽しませていただいたので、

いろいろ書きたい思いがあります・・・。


 毎日jp「訃報:出崎統さん67歳=アニメーション監督

 YAHOO!JAPAN ニュース「<訃報>出崎統さん67歳=アニメーション監督


 出崎監督っていう名前だけ聞いても「だれ?」って人が多いと思いますが、

「あしたのジョー」

「エースをねらえ!」

「はじめ人間ギャートルズ」

「ベルサイユのばら」

「劇場版AIR」

「ルパン三世 TVスペシャルシリーズ」

など、だれでも一度は耳にした事のあるアニメ作品を監督として手がけた方です。

他にも、演出や絵コンテなどで関わった作品だと

「空手バカ一代」

「侍ジャイアンツ」

「ガンバの冒険」

「スペースコブラ」

とかあって、もうどれもこれも現象也は好きな作品です。

 初めて、出崎監督の存在を知った作品は少しマイナーですが、

東映アニメーションの「劇場版AIR」でした。

出崎監督は原作を自分色に染め上げてしまう面もあって、

「劇場版AIR」は原作ファンから批判を浴びることもあったそうですが、

現象也はもともと原作を知らなかったので、

アニメ作品として十分楽しめました。

なんだろ?画面観てるだけで、キャラがしゃべらなくても気持ちが伝わってくるみたいな?

そんな作品だからこそ、観鈴ちんと楽しく遊んだ気分になったり、国崎に感情移入して涙流したりしたんだと思う。

 出崎監督は今では、当たり前に目にするアニメの表現技法の数々を考案され、

日本のアニメ界に大きな貢献をされました。



現象也が、アニメを観ていてたまに

「いまのとこも出崎監督の演出だよなぁ」

とか思ったりするくらい浸透しているのです。

本当に惜しい方を亡くしたと思います・・・

 まとまりないですが、そんな出崎監督に感謝と哀悼の意を表して、今日は締めくくりたいと思います。


スポンサーサイト


コメント

  1. ギンパチ。 | URL | -

    これは・・・惜しいですね

    日本のアニメに貢献した一人ですよね

  2. 現象也 | URL | -

    Re:ギンパチさん

    まだまだ、現役で活躍してほしかったです・・・

    最後に観た作品はウルトラヴァイオレットだったかな・・・


    そだね。もっと、みんなにそのことを知ってほしいな。

  3. ヤシロ | URL | pQfpZpjU

    監督の名前だけ見てもわからなかったのですが、関連作品見ると有名作品ばかりですね。

    これは惜しい人を亡くしたなぁ・・・

  4. 現象也 | URL | -

    Re:ヤシロさん

    あんまり名前は知られてないんですよね・・・

    ただ、有名作品に関わってるだけあって、優れた方でした。

    この記事でみなさんに出崎監督のことを少しでも知ってもらえてうれしいです。

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://2zimu.blog.fc2.com/tb.php/108-67c466b8
この記事へのトラックバック:



