-------- --:--


VPS・PS装甲の防御力について

2011-11-27 09:37

・公共の場なのと字数制限があるので文章が堅いですm(_ _)m
マナーさえ守っていただければ、いくらコメントしていただいても構いませんので下のコメント欄でお気軽にどうぞ。
・ただし、記事内容と直接関係のない考察・議論・質問はこちらのコメント欄でお願いします。

9月に某サイトで機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場する架空の技術

「VPS装甲」の防御力について議論したときのログです。(まだ加筆・修正する予定です)

最大の争点は「VPS装甲はビームを防げるか?」です。

基本的にPS装甲、VPS装甲はビームは防げないという設定なんですが、

劇中でVPS装甲がビームを防いだと思しきシーンが何度かあるんですよね。

①ストライクフリーダムがデスティニーのビームソードを白刃取りしたシーン(画像クリックで拡大)

20111124134757-81982.jpg


②インフィニットジャスティスがデスティニーのビームブーメランを蹴ったシーン(画像クリックで拡大)
20111124134757-81982.jpg

下の動画の1:50辺り

(③インフィニットジャスティスがデスティニーのビーム砲をビームシールド「発生器」で防いだシーン)

下の動画の2:26や2:33辺り



これらのシーンと

「ビームサーベル同士は干渉・反発するのか?」
(SEEDシリーズは設定上ビームサーベル同士で干渉しないという設定なんですが、演出ミスで干渉してるシーンがあるんです)

を中心に議論してます。

参加者はKyouさん、Rrunさんと現象也で、それぞれの立場は以下のとおりです。

・Kyouさん
「ストフリ、インジャのVPS装甲はビームを防げる」


・Rrunさん、現象也
「ストフリ、インジャのVPS装甲はビームを防げない」


現象也も威力の弱いビームや高出力・大面積のPS装甲ならビームを防げるっていうのは認めてます。

(上の①のシーンはこれかと)

ただ、一般のビームライフルやビームサーベルを防げるとまでは思ってないです。

自分で言うのも変だけど、現象也の意見が大多数の意見だと思います。

②のシーンについては演出ミスによるビーム干渉が原因だと思ってます。

そうじゃないと矛盾する設定やキャラの言動、不自然な演出が色々と噴出するからです。(※1)

今回は挙がらなかったんですが③のシーンも剥き出しのビームシールド発生器がビームを弾いたということで、

よくVPSのビーム耐性の論拠に挙がります。(上の動画の2:33辺り)(※2)

というわけで、本題へ↓

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
13
>>10
「高出力のPS装甲にはビーム耐性がある。(※)
ストフリがアロンダイト白刃取りしてる(第40話)よね。」という意見


14 Kyou 
>>9
高いですよ。
VPS(VPS装甲)自体電圧に比例して防御力とビーム耐性が「高まります」から。(※)
運命(デスティニーガンダム)のビームで傷つかない時点で、ストフリ(ストライクフリーダムガンダム)のVPSに使われてる電圧の量は他のPS装甲搭載MSとは次元が違います。
ビームライフルも、ジンのビーム砲(バルルス改特火重粒子砲)と運命の名無し砲(M2000GX 高エネルギー長射程ビーム砲)では威力」が違いますよね?
それと同じです。


15 Rrun
>>13
あれってビーム部分当たってたっけ?
実体剣部分を白刃取りしてるだけじゃなかったの?

>>14
ストフリって運命のビーム食らったっけ?
記憶が曖昧三センチ(´・ω・`)


16 Kyou
>>15
アロンダイト(MMI-714 アロンダイト ビームソード)のビームの刃が実体剣より太くないと切った時に、実体部分が引っ掛かって切れなくなりますよ。
で、白刃取りした後にアロンダイトポイ捨てするわけですが、その時までビームの刃が形成されてますから、ストフリのVPS部分はアロンダイトのビームにさらされてたりします。


17 Rrun
映像的にはストフリは実体剣を持っているように見えるんだけどどうなんだ(´・ω・`)
福田(福田 己津央)、どうなんだ(´・ω・`)
あぁもう設定ちゃんとしろよクソ福田!
矛盾ばっかしてる設定のせいでストフリがどこら辺のレベルなのかわからない。


18 Kyou
>>17
いや、実体部分を挟んで止めてるんですが、実体部分を挟むと掌もビームにさらされるって話です。
図にするとこんな感じ
□←実体
( )←ビーム
こうなってないとアロンダイトは実体が邪魔で引っ掛かるんですよ。
(糸ノコで板を切断するのを連想すると分かりやすいかと)


19 Rrun
>>18
別にそうである必要は無いと思うよ。
ガーベラストレートという分かりやすい例がある。
つまり実体剣で斬れると考えた方が無難じゃない?
ビームの方が太いという難しい解釈をするよりこっちの方が描写にも逆らってないし自然。


20 Rrun
てか種死(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)の小説にビームで焼き、実体でえぐるみたいな記述があったよ。
多分デストロイ編。
これからも考えられるようにビームの方が太いというのはおかしいと思われ。


>>19
>>20
あれは鎌鼬でVPSすら切断するので例外中の例外ですよ。
小説に関しては、書いた本人が「独自解釈入れた」って語ってますから微妙かと。
実際に、ザク(ザクウォーリア)、グフ(グフイグナイテッド)>ルージュ(ストライクルージュ)になってますから>リウ版

運命の糸ノコが微妙と感じるなら、伝説(レジェンドガンダム)のドラ(ドラグーンのビーム)に被弾しても無傷ってのもありますけどね。
最終話の4分39秒~40秒にストフリの進行方向にビームが張り巡らされているシーンで、ビームより奥にいたストフリが手前に来てますから。(ビームの隙間にはストフリが潜れるスペースは無いです)


22 Rrun
>>21
まぁ実体剣の話は自分はこう考えているということですから。

ってことはストフリちゃん被弾してる?
ストフリの被弾率ゼロって公式設定?
ドラのシーンに関しては作画ミスとしか言えないような気がしますが。
実際見てみないとわかりませんが当たってる描写は無いんでしょう?


24 Kyou
>>22
出撃した瞬間(DESTINY第39話)にグフ鞭(グフイグナイテッドのMA-M757 スレイヤーウィップ)に捕まってる時点で被弾してるじゃないですか>ストフリ

むしろ「自ら当たりに行った」って感じです。
ビームが残ってるのにビームより奥にいたストフリが手前に来てますから(しかもビーム残ってます)
瞬間移動したと判断しない限り無傷で通過したとしか言えませんから。


25 Rrun
>>23
>>24
ああ鞭は驚いたわ。
は?ってなった。
あれってストフリを強く見せようとしてるけど完全に逆効果だよね。
キラがボロカスに言われる原因だよね。
ビームが残ってるってことは当たってたってことじゃない?
ビームがストフリの前を通過→ストフリが前に出る→また同じところにビームを撃つ
結果ストフリがすり抜けたように見える


26
投稿削除

27 Rrun
>>26
えっと、ストフリの前をビームが通過。
そのあとストフリがビームが通過した場所より前に進む。
同じ場所にビームがまた撃たれる。
ストフリは通過した場所より前にいるので、ビームをすり抜けたように見える。
俺が言いたいことはこういうこと。
つまりストフリはビームに当たってない。


28 Kyou
>>26
訂正

>>25
再度発射された描写がないので、ビームを無傷で通過したか、「干渉されない」しか成り立たないんですよ。


29 Rrun
描写がない・・・
実際に映像みんとよくわからんです。
やっぱ実際にみてみないとな。
聞くだけだとどうにもその場面が想像しにくい。
単純に作画ミスでいいんじゃないですか?
ストフリが被弾してる描写も無いんでしょう?


30 Rrun
てかビームシールドで防いだんじゃないですか?
いずれにせよ被弾してる描写も無いのにドラに当たっても無傷とか決めつけはよくないかと。


31 Kyou
スペエディ(スペシャルエディション)でもそのまんまなので作画ミスか微妙なんですよね(ストフリが自由(フリーダムガンダム)になるシーンは直ってたのに)
ビームブーメラン(デスティニーのRQM60F フラッシュエッジ2 ビームブーメラン)で無傷な隠者(インフィニットジャスティスガンダム)とかも居ますから、そんな感じかと。


32 現象也
>>28
件のシーン、コマ送りでみたのですが、ストフリの前に張り巡らされたビームは最後までストフリより手前にあるように見えます。
ビーム発射前のドラグーンの向きとストフリとの大きさの比較から、ビームをかなり手前に、しかも画面方向に射っているように見えました。
さらに一連の最後のシーンでも、張り巡らされたビームの残流がストフリより手前に映っています。
違う場面でしたら申し訳ないです。


33 Rrun
>>31
隠者がビームブーメラン無傷ってまさか蹴り飛ばしたとかいうオチ?


34
「スタッフが設定を把握してないから、考察は無理だと思う。」という意見


35 Rrun
>>34
だろうね。
ここで言い合っても無駄だろうし、ビーム不干渉という後付け設定を作る時点で頭いかれてる。
思いっきり干渉してる。
ストフリのガリドゥス(MGX-2235 カリドゥス複相ビーム砲)と運命のビーム砲(M2000GX 高エネルギー長射程ビーム砲)が二回とも相討ちになってるし。(※)
20111124134757-81982.jpg


てかKyouさんの言うこともあってるし、別にオレの言ってることも違ってるわけじゃないし、ただ設定が矛盾してる。


36 現象也
>>34
>>35
乏しかったり、矛盾した設定のなかで考察するから面白いんですよ。
インジャはビームブーメランを蹴って跳ね返してます。
蹴りの瞬間、激しいフラッシュが起きて、次のコマでビームブーメランとインジャの足のビームブレイド(MR-Q15A グリフォン ビームブレイド)が交差して、跳ね返されてるんです。
VPSに強いビーム耐性があるとした場合、ビームブレイドを展開した理由がつきません。
ビームが干渉したと考える方が建設的です。


37 Kyou
>>34
>>35
それ言っちゃダメw

>>36
干渉すると仮定した場合、ブーメランが足ノコ(ビームブレイド)に触れた瞬間違う方向へ飛んでいきますよ。
ブーメランはあくまで「回転している」んですから。


38 現象也
>>37
理解力がたりないみたいです。
もう少し、説明をお願いします。

あと、白刃取りのシーン(第40話)は見えにくいですが、ビームシールドを展開してます。

基本的にビームが当たった面からはエネルギーが特性X線、オージェ電子の形で散逸するのですが、9割は熱となり周囲を溶かします。(※)
それによって、ビーム刃以上の太さの切れ目ができるので(実体剣がビーム刃より太くても)問題ないです。
レーザー(刃が膨らまない)対艦刀という反証もありますし。


39 Kyou
>>38
簡単な話ですよ。
回転しているコマが障害物に当たったら反発しますし、回転している扇風機の羽にボールペン突っ込んだら回転は止まります。
つまり、隠者の足ノコがビームに干渉した場合、隠者の足の周りにまとわり着かず、直ぐ様反発して変な方向に飛ぶか、回転が止まるんですよ。
だからあのシーンは干渉した、と判断するには不自然なんです。

アロンダイトに関してもAL(MX2200 ビームシールドのことだけど改良前のアルミューレ・リュミエールの頭文字で表現してる)は意味ないですよ。
白刃取りの時に手のひらが触れてますから、こんな状況でAL展開したらMSの指をALで切断するようなものです。(※)

ストライクフリーダムがデスティニーのビームソードを白刃取りしたシーン(クリックで画像へ)


40 現象也
>>39
その例えはまずいです。
衝突の問題では衝突物と障害物の形が重要です。
コマのような、滑らかな表面を持つものが壁に反発するのは当たり前です。
また、扇風機が止まるのはボールペンを持つ手が外力を加えているからなんです。


41 現象也
>>39
放たれたビームブーメランが上から見て反時計回りの場合。
ブーメランが右側からブレイドに当たり、
ブレイド→○/←ブーメラン
       /
      |
運動量保存(作用反作用)により回転方向が逆、つまり時計回りになります。(「回転方向」での運動の変化)(※)
この際ブーメランの「進行方向」への運動は大きく変化しません。(力の作用方向が「回転方向」のため)
時計回りで「進行方向」へ向かおうとするのですが、去り際に左側からブレイドと干渉し、さらに蹴りの運動量が付加されます。
正直、これは回転方向、進行方向、蹴りの方向、衝突面などあらゆる要素に左右されるため、正確に予測できません。
ですが、作用反作用が(ブーメランとブレイドの)ビーム干渉から(VPS装甲とブーメランの)物理的接触に変わっただけで、VPSでもそれは変わりません。


42 Rrun
アニメに物理的な話を持ち出してもねぇ・・・
てかさんざんビームサーベル同士で切りあいしといて干渉してないと判断するほうが不自然じゃない?
作画上のミスをそう解釈するんなら、初期ガンダムは巨大化できる!と言っても不都合ないよな(笑)


43 Rrun
てかビームブーメランってそれなりに操作できるって設定無かったっけか?


44 現象也
>>42
まあ、野暮なことかもしれませんが初代の頃からそういうふうに考察されてきたのです。
一度、ガンダムセンチュリーやオフィシャルズを読んでみては?

>>39
つまり、ビーム干渉にしろVPSにしろブーメランの動きはあり得る動きなんです。
ですが、いかにも「ブレイドで弾きましたよ」というふうに描かれているんです。
写メは衝突の瞬間のフラッシュの次のコマです。ブーメランがブレイドより手前に来て干渉しています。

インフィニットジャスティスがデスティニーのビームブーメランを蹴ったシーン(クリックで画像へ)

45 Rrun
>>44
そういう本ってやっぱAmazonとかじゃないと無いんですかね?
なんかオススメの設定資料集とかあったら教えて欲しいのですが(´・ω・`)


46 現象也
>>39
その白刃取りのシーンは未確認でした。
たしかに刃の部分に触れてそうですね。
ただ、レーザー対艦刀などでもわかる通り、実体部よりビーム刃が薄いと考え、掌はビーム刃でも外側の弱い部分に触れたと考える方がしっくりします。(※)
電圧によってはVPSでも強いビーム耐性を与えられるのは知ってるんですが、ビームの直撃まで防げるとは思ってません。(※)
(VPSがビームの直撃を防げるなら)VPSとビームシールドが食い潰しあっていて、兵器として無駄が多いと思うんです。


47 現象也
>>45
自分は
ガンダム公式百科事典(高いけどオススメ)
ガンダム・センチネル
アナハイム・ジャーナル
AOZ本(電ホビ)
機動戦士ガンダム大事典(ラポートデラックス)
ガンダムMSグラフィカ
なんかを持ってます。
ガンダムセンチュリー
機動戦士ガンダム艦船&航空機大全集
MS大全集
とかもあります。
設定の矛盾や陳腐化が多いので、映像観て本を読み比べるといいですよ。
あとは最低限の物理や軍事の本ですね。


48 Kyou
>>41
>>44
いやVPSの場合は「ビームに干渉(反発)する」って設定が無いので、この場合単にブーメランのビームが隠者の装甲を撫でてるだけって解釈ができるんですよ。
実際に、ビームに干渉するならブーメランの回転自体に何らかの変化が起きる筈なのに変化してませんから。
実際にビームに触れてるストフリの手同様火花散ってます。

あと作中でもジェネシスが戦艦のビームを弾いたり、外伝ならイライジャザク・プロトセイバー+11等がビームの直撃に耐えてます。


49 Kyou
>>42
少なくとも、種死は基礎設定を一新してリセットしてますよ(セカンドステージビームサーベルはミラコロ製じゃないです)
実際ん作中でも鍔迫り合い(つばぜりあい)はなかったはずです。(※)
OPのストフリのビームサーベルvs運命のアロンダイトも接触時だけ描かれ、結果は隠者のビームサーベルとぶつかって(ビーム刃が発生する方向から)へし折られてます。

ちなみにブーメランに関して戻ってくるって設定は、剣パ(多分ソードインパルスガンダム)のブーメランしか無かったりします。


50 現象也
>>48
ビーム刃はVPSを通過してるけど、干渉しないってことであってます?

>>44の画像では(手前から)ブーメラン→ブレイド→VPSの位置関係で、
このシーンの直前(ブーメランとVPSは当たってない)にフラッシュが起きてるんです。
ビーム干渉以外では説明できないのでは?
VPSがビームで無傷とすると、蹴りの動作にあまり意味がないということになりません?

外伝などの事例を知っているので、VPSにある程度のビーム耐性はあると思ってます。


51 Rrun
>>47
ありがとうございます。
公式百科事典は買っておきたいところですね。

>>49
運命のビームブーメランって剣パの発展型だから引き継がれてるんじゃないの?
鍔迫り合いに関しては伝説(レジェンドガンダム)とストフリがしてない?


52 Kyou
>>50
ビーム刃は足に触れてるけど、VPSはビームに干渉出来ないため、暖簾に腕押しって意味です。

フラッシュについては>>39の画像でも白刃取りした時も出てるのでVPSに接触したからかと。
キックに関しては単に蹴りミスしただけだと思いますよ。
アスラン自身意味も無くサーベル連結したりMSを回転させながら突撃したりしますから。
(元々種は無駄なモーションする奴多いですし)


53 Kyou
>>51
HG・西川運命(デスティニーガンダム ハイネ=ヴェステンフルス専用機)・1/100・MGで追加されてないので多分その機能がないかと。
運命のVLはパチモンやら、ブーメランには実刃がついてるからビームを発生させなくても切れるよって、
余計な設定つける余裕あったくせに記述されてませんから。
ストフリvs伝説はシールド擦り合わせたり、シールドにサーベル当てたりしてるので鍔迫り合いはしてませんよ。


54 Rrun
ラストバトルで鍔迫り合いしてますよ。運命と隠者。
最初の鍔迫り合いは運命の剣は折れてないね。


55 Rrun
てかサーベルのビームとライフルのビームは別物?
ストフリのガリドゥスと運命のビーム砲が相殺してるけど。


56 現象也
>>52
なるほど。

いや、フラッシュ→>>39の画像なので、フラッシュ時もブーメラン→ブレイド→VPSの位置関係となって、
フラッシュ時のブーメランとVPSの接触がありえないんです。

ミスキック・・・ビーム干渉にするとしっくりくるのですが。
そういえば、ブーメランはビームの力場と空間が干渉して飛んでいるらしいですね。
空間とは干渉するのに・・・


57 Kyou
>>54
>>55
多分それ隠者のビームシールドで受けた奴かと。
ビームに関しては(福田の中では)別物だと思いますよ。
チャンバラに関しては殆ど盾で受けるように徹底してますから。

>>56
そう判断しないとアロンダイトが一方的にへし折られた説明がつきませんよ。

それにブーメランの刃の方が、隠者の足ノコ~脛までの距離より長いですから、
同時に当たっても不思議じゃないです。


58 現象也
>>57
直前が映されてないのでわからないのですが、アロンダイトはビーム刃がない状態で切られてるように見えるんですよね。
ビーム刃の残留粒子も見当たらないし。

上の動画の2:08辺り

デスティニーのアロンダイトのビームが途中で消えるシーン(画像クリックで拡大)
20111124134757-81982.jpg
(上の文章中で挙げているシーンとは別のシーンですが、参考までに)

他のシーンでもブーメランが弾かれてるんですが、二度も同時命中するものですかね?
(バンクなのでしかたないですが)


59 Rrun
いや、サーベルで受けてます。
つかビームシールドで受けてる時点でビーム同士が干渉してますよ。
サーベルとライフル、シールド別物とされてないので同じもの。
結局ビーム同士は干渉しまくっています。


60 現象也
サークルの仕事が貯まってしまいました。
勝手で申し訳ないですが、催促メールも来たんで、引き上げさせてもらいます。
お二人ともありがとうございました。

もし、よろしければここまでの考察を同名で運営しているブログで紹介させてもらいたいのですが、いいですか?
もちろん、名前やサイトは伏せます。

>>Kyouさん
3年以上前から考察をROMっていたので、話ができて良かったです。
またの機会に。


61 Kyou
>>58
放送一週間前ですら完成せずにデスマーチだったのでその弊害かと。
(By TMRのラジオ)

一応プラモのインスト(説明書)だとシンが最強みたいなので当てても不思議じゃないですけどね。

>>59
どの辺か覚えてます?
ちなみに、種世界のビームバリアはアルテミスのバリアの同類のため一般的なCEのビームとは違ったりします。
(ALとか特殊な名称があるのはその為)


62 Rrun
>>60
全然構わないですよ。

>>61
そうなんですか。
でもビームシールドはビームコーティング物には弱いですよね。
アカツキとか隠者が(レクイエムの陽電子リフレクター)貫通してるしあれが弱点なのかな?
まぁ隠者と運命は下にシールドがあるからいいですけど。


63 Kyou
>>62
有効ってだけで過信は出来ませんけどね。
一定時間過ぎるとABC(アンチビームコーティング)自体が耐えきれず壊れますから。

ハイペリオンを見る限り隠者が突破できたのは盾のビームのお陰っぽいですけどね。

>>60
問題ないですよ。
こちらも楽しかったので機会があれば、またよろしくお願いいたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※1 ストフリ、インジャのVPSがビームに耐えるほどに防御力が高いなら、

   →そのことは「特筆すべき点」なので、何らかの文章設定が存在しなければおかしい。

   →劇中でビームを回避していたことに合理性がない。

    (相手のビームサーベル斬撃を無視してそのまま攻撃すれば、

     回避に余計な手間をかけずに効率的に攻撃できるのに、それを行わないのはなぜ?)

   →そもそも②のシーンでビームブーメランとビームブレイドが干渉せず、

    ブーメランがインジャのVPSに衝突したとすると、ブーメランの基部がブレイドで両断されるはず。

    (シンの「これがビームだったら・・・」の台詞からディスティニーのVPSにビーム耐性がないのは明らか)

   →実体弾最強のレールガン(せいぜい極超音速)とビーム(亜光速)では(運動)エネルギーが何十倍も違う。

    となると、PS(VPS)装甲の防御力は電圧に比例するので、

    単純にストフリ・インジャはディスティニーと比べても装甲に何十倍もの電圧をかけていることになる。

    装甲材質の抵抗値は同じなのでV=IRから電流値も何十倍、さらに仕事量は何百倍となる。

    (仕事量とは単位時間当たりのエネルギーで単位は[W])

    けれども、同世代の機体で何百倍もパワーリソースに差があるとは考えにくい。

※2 ただ、頻繁にビームが直撃するビームシールドですから、

   その発生器には耐ビームコーティング(ABC)を施していて当然。

   インフィニットジャスティスがビームシールドを展開し(発生器はむきだし)

   レクイエムのビームシールドを突破したことからも推測できます。

   (ビームシールドを通過できるのはビームシールドやABC処理された物体のみだから)

   ↓③とは別のシーンですが、そもそもビームがビームシールド(と発生器)に衝突する前に霧散してるんですよね。

   恐らく、ビームシールドは力場によってビームを弾き、ビームによって実弾を溶かすことで

   シールドの用をなしているのではないかと思います。

ビームシールド前でビーム霧散

とりあえず以上です!



関連記事
アークエンジェルのプラズマブースター(ポジトロニック・インターフェアランスの原理)について

「フリーダムガンダムの速さはどのくらいですか?」に回答(定性的、定量的・計算式を用いて解説)

RX-78-2 ガンダムの諸説ある出力のスペック値について

「ユニウスセブン落下に用いられた装置(フレアモーター)とその原理は?」に回答

「Zガンダムのフライングアーマーはビームを防げるの?」に回答

ガンダムの設定における「リアルな嘘」の話

「ガンダムの360°全天周囲モニターが球状なのはなぜか?」に回答

なぜU.C.のモビルスーツの高さは18mなのか?

「ストライクフリーダムガンダムはどれくらい強いのか?」に回答

「ローエングリンの陽電子ビームの速度は光速か?(ガンダムに登場するビームの速度)」に回答

「ガンダムに登場する戦艦のビーム砲の出力は?」に回答

「トータル・イクリプスのBETA光線級のレーザーをIフィールド、GNフィールドで防げる?」に回答

「宇宙世紀のMS(核融合炉)とフリーダムガンダム(核分裂炉)の出力の違いは?」に回答

「ガンダリウム合金の加工方法は?」に回答

ガンダム第7話で自由落下と空気抵抗の考察 ~無事着陸できるのかwktk~

「フリーダムガンダムの飛行方法・推進剤は?」に回答

「フリーダムガンダムの速さは?」に回答

ミノフスキー粒子の考察



